このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

憲法集会(護憲派)に出かける

メインは沖縄国際大学大学院の前泊博盛先生の講演「沖縄から「民意」を問う」だったのだが、光量不足で写真が撮れなかった。次のは最後の集会アピールを読み上げている写真である。



マイクスタンドの足の手前にプロジェクターがあるのがわかるだろうか。つまり前泊先生はこれでスライドを上映したわけで、そのために講演中は照明が絞られて光量不足で撮った写真はみんなブレブレ、しまいには撮影を諦めたというわけである。

講演の中では、沖縄県民は日本国憲法を勝ち取った的な表現が印象に残った。

いやその他の日本人にとってもそうであったのだと思いたいところであるが、支配層にとっては下々の人権とかうんちゃらは連合国に押しつけられたものであるかもしれない。

在外米軍基地が枢軸三国に集中しているという話はある意味納得だったが、米軍のやりたい放題なのは日本だけという話にはさすがに情けなくなった。

公演後、勝山公園でちょっと集会。

集会で見かけた田村貴昭さんにカメラを向けたらポーズをとってくれた。



もう一枚は、集会に駆けつけたお立ち台の上の前泊先生。



その後、小倉駅前までデモ行進。

デモの最中はデモを見ている人たちに愛想を振りまくのに忙しかったのでデモの写真はなし。

たまたまコールのハンドマイクの横だったのでものすごい音に悩まされつつの行進だったが、途中でワイヤレスマイクを持っていたコール係が「声が小さいと言われた」とかでボリュームを上げに来た。いやスピーカーは後ろを向いてるから前に届く音は小さいって。

…真横から、前に位置を変えました。(^_^;)



同じ町から来ていた人二人は流れ解散地点通過後に回れ右して駅と反対に向かった様子だったので車か何かで来たのかと思って自分だけ駅に向かったが、到着する人に拍手とかしていたようだったから違ったかも。(マイクは「止まらないでください解散です」みたいに言っていました。)