このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

メーデーに出かける

連合系のメーデーは毎度ゴールデンウィーク初日で、(今年は27日にやっていた)それメーデーじゃなくてエイプリルデーやろ、とよく突っ込みを入れる俺としては5月のメーデーに行けるなら行っておくべきだろうと思って北九州統一メーデーに出かける。

署名コーナーで30枚くらいまとめて署名してからお目当てのバザーを見て回ったが購買意欲をそそられる出物はなかったか売り切れていた模様である。というか基本出店数や品数が少ない。

小倉城庭園でやってた時は食べ物系の店も出ていたが勝山公園の今回は見かけないと思っていたらバーベキュー禁止・火気使用禁止という注意書きがぶら下がっていた。

開会前のうたごえの皆さん。

コンクールに出品された中央舞台下のプラカード類の一部。

気合の入った来賓(だったかどうかうろ覚え)あいさつ。

メーデー8時間労働制の要求から始まったが、日本では現在でも残業代を払えば(サービス残業とかの問題はおく。)8時間労働制を有名無実にできる仕掛けになっている。今子育てをしている人や、育てられている子供が大きくなったときのためにも、8時間働けば余裕で食える(「食える」には子育てのコストも含む)日本を作りたいと思った。