このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

タブレット文鎮化

昨日からタブレットが起動しない。



何かの拍子に電源が切れたと思って電源ボタンを長押しするが、無反応か、画面中央に電池のマークが小さく表示されるだけである。

充電ケーブルは挿しっぱなしなので充電不足のはずはない。

電源ボタンだけでは埒があかないので、音量ボタンと組み合わせて押したりしているとドロイド君の画像になったりするが起動する様子がない。

思いあまって「ZENPAD 文鎮化」でググると「文鎮化(完全放電)したNexus 7を復活させる方法」というのが出てくる。機種や状況がちょっと違う気もするが、同じメーカーの製品だからということで「⇒充電後、USB ACアダプターを抜いて約1時間放置。」とかまで試してみるが無反応(電池の絵だけは出てくる)なのは変わらず。

これは困ったテレビチューナーカードが逝ったのはまだ我慢できるが、タブレットが逝ったとなるとネット禁断症状が出るので買い換えないわけにはいかない。冷蔵庫のために貯めているお金がパアだ困った困った、最後までやってみて駄目ならとりあえずページの説明通り純正ACアダプタを使ってみるほかないか、さてアダプタはどこにしまったかな、とか思いながらふと床に目を落とすと…



…充電ケーブルの根元が抜けているのを発見した。orz

挿して電源ボタンを押すと、起動しないのは前と同じだが、電池の絵が充電中のアニメに変わっている。これはひょっとして期待が持てるのか。



充電ケーブルを挿したまま放置すること約一時間、電源ボタンを押すとタブレットは無事起動し、18%充電完了を表示した。