このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

冷蔵庫調査中

価格コム等で冷凍冷蔵庫を検索するが、いわゆるスペック検索がないので機種を絞れないでいる。



そこで、ポケモンを買った日にベスト電器からしこたまカタログを抱えて帰った。

中に「省エネ性能カタログ2016年夏版」(発行:経済産業省資源エネルギー庁)というのがあった。

そのカタログデータの中で「年間の目安電気料金」が間冷式(間接冷却の略か?冷却器からファンで冷気を庫内に送る方式。)の中で最も安いのが三菱のもの。



んで、三菱の同クラスの中で冷凍室が最も大容量ということでMR-JX48LZという機種に狙いを絞った。

そして価格コムで下調べ。



ざっと見た範囲、最安は15万程度だが、これに5階までの運搬料と旧機のリサイクル引取料がプラスされようから20万くらい見ておけば安心と言ったところ。



同クラス(サイズ)のものを買う場合、設置スペースは予想通りでかくなるので、今のレンジ置き場は移動を余儀なくされる。購入前に、レンジ・オーブントースター台の移動先に電源の手当が必要になる。

その他、現段階で問題は二つほど考えられる。



カードの限度額が20万。うち数万(締め日から引き落としまでの数ヶ月分。二万弱?)は電話・ADSL・ケータイ・SIMといった通信費で半固定的に消費してしまうのでカードで冷蔵庫が買えるかどうかは微妙なこと。(資金手当完了までの間に一回資産申告が来る予定だが、生活保護打ち切り可能性問題は置く。)



あと、カタログ省エネ性能の高さで三菱製に絞ってみたわけだが、何しろあの三菱である。まさか消費電力量の偽装はあるまいねぇ。(爆)

カタログデータの測定法について

一日のドア開閉が一回という条件(JIS C 9801-3:2015)みたいだが、正直それは少ない。夏場の暑い時期だと拙宅では少なくとも数十回に達するうえに台所の外気温も高いから、消費電力量も少なくともカタログ値の数倍には達するはずである。