このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

windows10インストールDVD作成上の注意

富士通 FMV-D581/Dを一端Windows10化すべく、以前作っていたWindows10インストールDVDを読ませる。



プロダクトキーを入力する画面が出てきたので機体外部のシールのプロダクトキーを入力するが違うといわれる。何度確認しても結果は同じである。

思いあまってプロダクトキーを確認すると、全く違うものが表示されたのでそっちを入力してもやはりエラーになる。中古屋でライセンスをあらためて再インストールしてるのだから元とは違うキーになるのは当然として、リカバリ用にシールを貼り替えておくべきではないのかと思ったが置く。



ここで詰まったのでオンラインでの更新を試みている途中でふとひらめいてオンライン更新を中止し、FMV-D581/D上でインストールDVDを作らせてそいつでアップグレードを試みると、見事通った。

要は、メディアを作らせるPCによって自動的にHome用とProfessional用のメディアを作り分けるようになっていて、違うエディションのDVDでアップグレードを試みると"適正な"プロダクトキーを要求するという仕様になっているので煮詰まってしまったということのようである。