このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

鯖代替機(予定)調達

結局メディエイターさんとこの富士通 FMV-D581/Dを購入。

拡張ボードは付属していなかった。紛らわしいので写真を撮影し直して掲載して貰いたい物である。

中古パソコンと言うことはHDDももちろん中古なので、「OSリカバリ HDD内蔵リカバリ」としか書かれていない中、HDDの寿命に備えてリカバリディスクを作れるかどうかが一つの焦点であったがメーカー純正の作成手順でリカバリDVDとドライバDVDを作ることができてひと安心。

「低価格・激安の中古PC その17」スレあたりの相場から見ると同スペック品ほぼ倍値といった感じだし、スリムケースは拡張性の低さからスレでは評判が悪いのだが、俺の置き場環境的にスリムケースしか選択肢がないし、拡張する予定もない(Windows10までが動けば細かいことは言わない)のでいいことにしとく。

DVD八つ当たり編

DVDが録画規制に適合していないと地デジの録画を書き出せないという話は書いた



んで、地デジ録画には使えないことが確定しているいにしえのDVDを使ってリカバリDVDを焼いたわけだが、外装に

この商品の価格には、著作権法の定めにより私的録画補償金が含まれております。

なる文言を発見して頭に血が上った。



お前、余分に金取ってたのかよ。その割に「私的録画」させてくれなかったじゃないか。おかしいぞ。でもって、仕方ないからリカバリDVDに仕立てたわけで、そんな補償金払う縁もユカリンもないはずじゃないのかよ。(-_-;)

縁もユカリンもない:昔、アスキーネットにユカリンという人物がいたところから流行った言い回し。「縁もゆかりもない」