このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ICカードリーダー(2)

カードリーダーで管理可能な電子マネーとしてはEdyWAONがある。どっちも主要なコンビニでは使えるように見えるので、日常的にコンビニで買い物するならおいしいように思うが、残念ながら俺はそうではない。

他にSuicaがあるが、これはエリア外なので入手からして問題。



コンビニを除いて考えた場合、ネットの買い物をするならEdy有利、イオン系店舗での買い物がアリならWAON有利と言えそうだが、ネットでの買い物はもっぱら代引きかコンビニ払い(この支払には電子マネーは使えない)を使っているし楽天系の店ではほとんど買わない、イオン系スーパーは普段使っているルミエール水巻店やラムー水巻店とかたまに行くトライアル水巻店より若干高値な印象があってあまり使っていないので、EdyWAONの差は正直ゼロに近いところでないに等しい。(ホームワイド永犬丸店ではたまに買い物をするがイオン系列なのにチャージができないようだ。)



面白がってチャージするのはありかもしれないが、チャージしてしまったら使うまでは死に金と化すわけで、利用頻度から考えた場合それはそれでイヤなのが悩みどころと言えよう。