このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

まだまだ寝床マシン(6)

最近の記事は、マシンをセットアップして使えるようにするまでにはいかに手間がかかるかという見本のようになってるなぁ。

積んでいるメモリの有効活用

物理アドレス拡張PAEを強制的に有効にする

コマンドプロンプトで「bcdedit /set pae forceenable」を実行する。



これが成功したので別マシンの中から取りだしたメモリ(1G*2)と旧内蔵メモリ(512M*2)を交換して総量5G→6Gに増量。

Firefoxのキャッシュ保存先の変更方法

about:configから「文字列」を「新規作成」し、作った「browser.cache.disk.parent_directory」に、保存先にしたい場所のpathを設定する。



うまくいってるのかどうかよくわからんので様子見。

プリンタの登録

マシンの上に置いている昔ジャンクで8000円だかで買ったレーザープリンタミノルタPagepro8L(ドラム汚れあり)を「通常使うプリンタ」に設定。プリントサーバの設定は別マシンを見て行う。そろそろ取説がどこに行ったか心配すべきレベル。



たぶん買ってから10年以上経っているわけだが、まだトナーがなくならないということで拙宅のプリンタはどんだけ使用頻度が低いんだよという。(^_^;)

モニタドライバの導入

generic PnPか何かで入っていたドライバをメーカー謹製のものに差し替える。何がどう変わったのかよくわからん。

電源設定

俺が寝落ちたらパソコンもスリープする設定をやろうとして電源プロパティを開いたが、既に終わっていた模様。

外部スピーカーの修理

外部スピーカをバラしてボリュームに接点復活剤をかけてみたら直ったので音量バランス不良はボリュームの問題であったらしい。



接点復活剤は修理法としてはあまりほめたものではないのだが、ジャンクで100円とかそのへんの値段で入手したスピーカーなので壊れても惜しくない。