このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Youtubeをテレビで見るについてのメモ

以前テレビで見れていた動画が見れなくなったと相談を受ける。

テレビのブラウザ→ブックマークしてある某サイト→Youtubeの動画、と飛ぶのだが、動画をクリックした時点でエラーを吐いて止まる。以前はこの手順で見れていたのであるが(俺がセットアップしたのだから間違いない( ̄^ ̄))、いつの頃からか見れなくなったとのことである。



LAN内のPCでは正常に見れるので、YouTubeないしネット側の問題ではない。ではというわけでテレビでニコ動を再生しようとするとニコ動側からとおぼしき、flash
playerが古いのでうんちゃらというエラーメッセージである。テレビのフラッシュプレーヤーのアップデートとか言われても説明書にはやり方が書いていないのでサポセンに電話。あーだこーだ言っているうちに、テレビのメニューの中にブラウザではなくYouTubeというのがあることを教えて貰いそっちで再生テスト。確かに再生はできるが目的の動画に飛ぶのが面倒すぎて死ねる。

で、あれこれ弄っているうちに発見したのが



携帯電話、タブレット、パソコンで YouTube on TV をコントロールする



とかいう仕掛け。(携帯電話とあるがガラケーはダメでスマホオンリー。)

これを使うとパソコン等で選択したビデオをテレビ側で再生できるのでテレビの操作性が劇的に向上する。対応機器をお持ちの方で、大画面テレビを使ってYoutubeを家族で見たいとかいう方にはおすすめであろう。