このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

MOとFDの古いlogを回収する

押し入れを棚卸しして、MOやFDに平テキストやLZHで入っている古いlogをHDDに回収する。



問題は、Windows8では手持ちのUSB_FDDがサポートされていないらしいことで、繋いでも"STATUS_DEVICE_DATA_ERROR"か何か吐いて使えないことである。



そこで、Vistaの鯖ノートにFDDを接続。こっちはあっさり認識するのでドライブごと共有。するとあたかも8マシンに直付けされているかのように使えるので100枚くらいのメディアを取っ替え引っ替えHDDに読み込み。

PC8801の5"2Dとかならともかく、DOS/VWindows95/98で3.5"を主力に使っていた時代のものなので当然ながらたいしたlogは出てこなかったが、せっせとFDなどに書き出していた当時と違って今はHDDの方が低コストなのは感慨深いものがある。



230MOの方は640MBドライブ比でどうも読み取りエラーに弱いようなので(230ドライブで読み取れなかったメディアが640ドライブでなら読めた)元のドライブに戻してエラーだったディスクを読んでみる。何事もなく成功。(?) 前回の不調はやはりターミネーターのせいだったようだ。

これで押し入れ内のMO/FD箱の中身の大半には捨てていいフラグが立ったことになるが、当時のメディアの値札を目にしていたりするとそう簡単には捨てられないのだった。

■[コンピュータ][物欲]4層BD市場調査続報



書き忘れていたが、CD-Rとか売っているコーナーの片隅にはちょこんとMOメディアが置いてあったのを確認している。通販にしかないのかと思っていたのだが、リアル店舗でもある所にはあるものなのねぇ。