このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

エミュがダメならPC一台まるごとAndroidさくせん

Firefoxのブックマークを眺めているうちにというのが目に留まった。x86パソコン全体をAndroid化するというものである。



幸か不幸か、元XPのサブマシン(FMV-ESPRIMO FMV-D5230)はメインマシンがあれば事足りてしまうためXubuntu化した後全く使っていないので、こいつを標的にAndroid化を試みる。



android-x86からCDイメージを落とし、メインマシンで焼いてから起動してみると、インストールしないでお試しができる仕様になっている。

で、お試しをやってみるがいまいちうまくいかないのにキレてインストール体制に入る。

言語選択はクリックではなくドラッグでドラム(?)を回転させる方式で、これに気づかずにうっかり英語でセットアップしかけた。

メインマシンともう一台のマシンではCDががうまく起動しなかったのにこのマシンではインストールに成功し、無事Androidが起動した。

…しかし何かの拍子にブートローダーをぶっ飛ばしてしまった、というのが昨日の経過である。

その後、一日掛けてHDD全飛ばしからサブマシンの復活に成功。ただし、元とは似ても似つかぬ環境である。

WindowsXPのインストールCDでMBR復活→HDD領域再設定→半分にWindowsVistaインストール→残りにUbuntuを仮に入れる→そこにAndroid-x86を上書き。

問題は、二度あることは三度ある、である。ねこあつめがいいところまで行ってぶち切れたらどうしてくれようか。(-_-;)