このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Windroyでねこあつめ苦闘史

要は、APKファイルがPCにダウンロードできればいいのだ、というわけでググって以下のページを見つける。

【Firefox】Google PlayストアからAPKファイルをパソコンにダウンロード



だが、これを使うにはなんかDeviceIDなるものが必要らしい。で、ググって(以下同文)

【Android】アンドロイド端末のDevice IDの確認方法



そのDeviceIDなるものを生成するらしいエミュレータが以下。

「BlueStacks」でWindows上でAndroidアプリを動かそう



しかしこれってAndroidエミュレータなわけで、ならば直接これでねこあつめが動きそうなもんだと思って、ダウンロードを試みる。BluestacksにsimejiというFEPを突っ込んで何とかダウンロードできたが一端画面が横になった後に初期画面に戻って、要は起動に失敗している。orz



んで、最初に戻ってAPK Downloaderを試すがパスワードエラーで認証できない。で、二段階認証という奴を試す。それで貰ったコードをパスワードにセットして、ようやくAPK Downloaderの設定が無事終了。



で、ダウンロードしたAPKをWindroyのアプリフォルダに移してインストール完了。

ロゴが出て起動してBGMが流れ出す…けど、基本画面がまっくら(まれに表示状態になるがクリックすると真っ暗になる)で何もできない。Bluestacksよりマシなコケ方とはいえコケてることに変わりはない。orz^2

ちなみにWindroyのバージョンアップ版らしいWindroyeでも起動するがまっくら状態は同じ。



しかしこれで、たぶんwi-fiだけの端末でもAndroidのバージョンが合ってさえいればダウンロードとプレイがたぶん可能であることはわかった。

結局、wifiの端末を探して買うほかなさそうであるな…。orz