このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

BBフォン不通事件

今日、BBフォンを使おうとして使えないのに気付く。



モデム不良を疑って、ローカル側IPがうちのLANとは異なる192.168.3.yyyに固定されていて変更できないタコルータ内蔵の新モデム(それを理由に古いのを使い続けると宣言してある)に交換してみるが変化なし。



この段階で拙宅の問題ではないと断定し、サポートに電話を試みるが186で番号を入力させて発信元を確認する割にはオペレータ呼出という選択肢が出てこない。困り果てて放置していると呼出モードに変わってホッと一息であるが、これがまた繋がらないのなんの。まるで何かの我慢大会をさせられている気分にさせられる。電話でないと片付かないだろう用件だから電話しているのに、意味ナッシングである。orz

電話が繋がるまで小一時間待った末に小一時間色々試してわかったのは、先方のデータが新モデムを使っているようになっているということであった。



んで、うちのLANのネットワークアドレスが192.168.x(x<>3).yyyであること、人間は一人だがパソコンは5台以上あって固定で振っているので書き換えるには手間がいること、ルータ二段構えなど、書き換えないで済ます方法は馬鹿馬鹿しく感じられるのでやってられないことなど、モデムを送りつけられた時に一通り説明したのと同じことを一通り喋って、旧モデムに設定を変えて貰えることになったが、下手すると一週間かかるのだそうだ。orz^2

いあ、そもそもついこないだまでは旧モデムで使えていたんだし、何年か前に新モデムを送りつけられた直後からつい最近まで、旧モデムで使えるように設定してたはずじゃないのかよ。こないだ局舎側の工事がどーたらこーたらというメールが来ていたが、おおかたその時にでも設定を取っ替えられたに違いない(邪推)。

ところが、一度目は問題なく動作したルータ二段継ぎだが、BBフォンが新ルータで復旧したと思ったらインターネット側にLANと同じアドレスがあるとか何とかいうエラーをルータが出すようになって失敗するようになっていた。一週間BBフォンなしには耐えられるが、一週間インターネットなしには耐えられないのであっさり旧モデムに戻す。(BBフォンには数日死んでいて貰う)

それにしても、電話避けとしか思えない待ちの長さ(自動音声がかけ直しをしつこく勧めてきた)にはあきれた。繰り返すが、電話でしか片付かない案件だと断定したから電話しているわけで、事実そういう種類のトラブルだった。客避けとしか思えない待ちの長さ等は速やかに改善していただきたいと思う次第である。m(_◎_)m

追伸

今モデムを調べたら設定が192.168.z.yyy(うちのルータと同じアドレス)に設定が変わっていた。そりゃ二段継ぎ無理なはずだ。だが、一回目は二段継ぎでうまくいったのが謎(192.168.3.yyyでなかったとすると説明が付かない。繋いでいた間にファームウェアのアップデートでもされたのだろうか。)。どっちにしても無線は別途追加料金になるから、旧い方を壊れるまで使った後で交換するつもりだが。



そうそう、大事なことを書いていなかった。うちのモデムは買い取り(元は取れた)。んで、新しい奴を送りつけられた時にすったもんだした際、新しい方はいらないから返そうかといったら、そっちもくれるとか言ったので貰って置いてある次第。