このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ジヘー・セラピー

うーみゅココログはコメントのRSS配信はないからなぁ。見ないでいた間に気づいたらえらいことに…。m(_@_;)m



何か書こうかなとも思いましたが、あまりの重さに負けました。orz

とりあえず、自閉症におけるコミュニケーション障害というのは、表面上かんっぺきに言葉を操れている場合にこそ劇的な形で表面化してしまうことがあるというかなんというか…。m(_@_;)m



投稿 BUNTEN | 2008年9月 2日 (火) 19時07分

え!? 言葉で説明しちゃマズイの!?



投稿 ジョージ・リークツ監督 | 2008年9月 2日 (火) 19時40分

いや、言葉で説明しちゃマズイなんて言ってしまったらブログのコメント欄が使えなくなるのでそんなことは言いませんです。(^_^;)



言葉には、文化というか常識というかそういう、言葉にならない情報も乗ります。



日本人なら梅雨の一言で色々と思い浮かぶことがあるでしょうが、砂漠の国とか極地の人には梅雨とは何かという説明から始めなくてはならないでしょう。



ところで、自閉症者の感覚世界は自閉症でない人とは違っていると言われています。感じる内容が違っているのですから、同じ言葉から受け取る情報も異なってくるはずであるにもかかわらず、食い違いの可能性が考慮されるのは相手がガイジンの場合だけで、黄色人種の日本語ユーザー同士だと、"同じ言葉からは同じ感覚を生じるはずだ"という先入観にお互いがだまされてしまい、深刻な食い違いが生じるケースがままある(コミュニケーション障害として表面化する)、ということだと私は理解しております。



(なお、このようなメカニズムにもかかわらず、自閉症者側に障害があるとされるのはたまたま少数派であるためで、少なくとも私は倫理的な優劣のようなことは考えていないと言い訳しておきます。m(_@_;)m)



投稿 BUNTEN | 2008年9月 2日 (火) 21時51分