このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

生活保護自立支援

2ちゃんねる経由時事

自立支援の強化を=生活保護制度めぐり勧告−総務省



 総務省は1日、生活保護からの脱却を目指す人に対する自立支援の取り組みが不十分として、厚生労働省に改善を勧告した。全国の福祉事務所で、厚労省が通知している自立支援プログラムの策定・活用が進んでいないためで、総務省はプログラムのメリット周知などを一層進めるよう求めた。(2008/08
/01-10:06)

福祉事務所の就労支援担当者と、最近は職安の生保担当と頻繁に会って色々手を尽くして貰っているのだが、仕事の少なさはどうしようもないように感じる。



いくら働かせたくても(働きたくても)無理に押し込む(雇わせる)ことができない以上、不採用になったらそこで諦めるしかない。昔は公共事業(失対=失業対策事業)もあったが、色々あって現在はない。退職系高齢者向けにシルバーなんちゃらとかいうのはあるやに聞くが、私の場合は言うまでもなく年齢制限でアウトである。

2ちゃんねるあたりでは"仕事を選ばなければあるはずだ"という話をよく聞くが、経験だの資格だのの条件を満たした求人に応募してさえボロボロ落ちるのだから、数の内だからといって適性だの経験だのがないのが見え見えの仕事に応募するわけにはいかんというか、さすがにやるだけ無駄というものである。(ハズレしかなかった日にそう告げると、担当の方が手元の端末で検索してくれたが、本当に無いねぇということで愚痴大会になった。orz)

で、こないだ福祉事務所ですすめられたのが、「平成20年度 福岡県 求人セット型職業訓練・就職支援事業」というものの『就職基礎能力訓練』「パソコン技能習得コース」(70時間)



その中身は、ビジネスマナーとかを除けば要するにワード・エクセル入門。



で、そのへんの事務系の仕事は経験がなかったり、年齢制限内の全求人に目を通して見ている限りでは、電話応対だの営業だののような自己内比較劣位な仕事と組み合わされた求人がほとんど(加えてたぶん女性向け求人だろうと想像されるがそれは指摘せず。)だから、もっとそういう系統の仕事で就職できる見込みのありそうな人にすすめたらどうだとか言ったわけです。



現在、受講の方向で検討中なのだが、これ、ひょっとしてその種の「自立支援プログラム」の一つなんだろーか。ワード・エクセルの経験はほとんどないけど、触っていればたぶんわかるとか話していたら、他の受講生やら先生のアシスト的な役割を期待しているとか言われたのだが、俺が受ければ俺にも経費がかかる(が、おそらく就職に繋がる成果は得られない)はずなので、たとえば私が手助けした他の受講者の就職のような、それなりのメリットがどこかに発生するのでなければ受けるのを躊躇う気持ちはある。



というか、経験のない分野への就職を促進したいのであればリフレしてくれた方がよほど早道な気がするわけだが。改善勧告出すなら日銀か、せめて財務省にしてくれ。

2ちゃんねる雑感
2年かかって職に就けない(中略)ような奴は 正直一生かかっても自立はできないだろ(>>4)

否定はしないけど、それは景気レベルが現状維持という前提での話だと言いたい。しかし、

自立の見込みがない奴まで保護する必要はない(>>4)



めんどいから死ねって事だ(>>16)

ということで殺すと、いよいよデフレスパイラルというか縮小均衡が加速して、より多くの人の自立の見込みがなくなっていきそうな気がするわけですが。orz(日本沈没まっしぐら。)

生活保護の俺の友人は、働くなら手取り40万以上でないと嫌だ!と豪語(>>15)

私の場合、通える範囲に10万ちょっとの所があれば受ける段取りをしてます。月5万にしかならないパートとかは、さすがに自立できない(生保継続=車禁止が続く=田舎では極不便。これ、結構な「私権の制限」(>>23)です。)ので遠慮していますが、これ、仕事を選んでいることになるのでしょうか。orz

(この項へのRes.は基本的に受け付けておりません。)