このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

食品の値上げに音上げ対抗する

安く付きそうだということで朝食をパンにしていたところ、小麦粉の高騰が直撃。6枚切100円の食パンの特売がなくなり、同品質のパンは特売でも130円位の値が付くようになった。



で、別のスーパーで同クラスのパンの賞味期限切れ寸前のものが100円をちょっと切れるくらいで売られることがあるのに注目。今まで買っていた特売パンも最後の方は賞味期限を回ってから食べていたのだから、全部回ってから食っても同じ、(じゃないけど)を食らえば皿までだとばかりに期限切れ寸前での特売品を買いだめ'(いつも売られているわけではないので多めに在庫を確保しておかないと品切れするため)し、口に入るのはいつも期限切れ状態という偽装食品も真っ青な食い方をすることに。(^_^;)



焼きたてパンがうまいのは高級品を生で食べる場合であって、安物を焼いて食べる場合は、幸いにも自分の舌がタコなせいもあってさほど差を感じない。腐るとかカビが生えるとかすれば話は別だが、冷蔵庫で保管すれば結構持つことが経験的にわかっているので、自分のお腹を担保に差し出して食費を浮かす策に出ることにした。

注意:筆者は自己責任でこれを行っております。真似して病気になっても一切責任は取れません。

…首相の"値上げには工夫で"みたいな発言に、はてなブックマークとかで時々"既に限界を超えてます"みたいなことを書くのにはこんな事情があったりするのだった。



やりようによってはもう少しマシな方法もあるのかもしれませんが、それはバカな私の脳力を明らかにこえておりますです。orz 福田さん、工夫のできるのーみそ少し分けてください。