このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

魚拓告知

ASD見て歩む記〜Tomoko先生のお仕事日誌〜 佐賀の市長会は一体?



上記ブログ中の新聞記事URLのコピペに失敗したので検索して魚拓

取って気づいたが、ソースからコピペしたらうまく記事が表示された。orz

orzな感想の載ったブログ

ついでに、その検索にかかったブログ。問題のニュースをorzなものとして扱っています。

えくぼクラブ。 これは、 凹んだ. かな

発達臨床庵 moody cafe 佐賀ニュース雑感

ニュース中の問題の個所はここ。

 要望書は「普通の小中学校には(発達障害の)専門知識を持つ指導教師もおらず、設備面でも十分でない」と指摘し、発達障害の子を普通の学校で教育する現行の制度を批判。その上で「当該の障害児だけでなく、一般児童・生徒にも学習、生活面で深刻な影響がある」と訴えた。

これを昔風の用語で身も蓋もない言い方にすると、"一般の学校では発達障害児を教育する体制(orリソースetc.)がないため、色々と支障が出ている。だから発達障害児の面倒は養護学校で見てくれ"、ということになる(身も蓋もそれなりにある言い方にしかできなかった。orz)が、特別支援学校(昔でいう養護学校)だって今までは身体系とか知的障害系の子供を預かってきたわけで、高機能系の発達障害児の扱いに長けているわけではぜんぜんないはずである。支援体制が整ってるわっきゃない所で受け入れろと要求するのであるから、ただ自分の所から放り出したいという考えと見られても仕方がないだろう。(他の生徒に迷惑だと遠回しに言っているのだからなおさら。)

で、このニュースを見て、ちょっと前に、極私的脳戸02 September 2007折々のブックマーク/日本語っていうかぁ、言語一般が苦手なのだな、で、「生活保護「申請は無駄」 交付渋る職員とのやりとり公開(朝日)」という記事が紹介されていて

大阪市の福祉事務所は無断で録音されたことについて、「知らなかった。言ってもらえば拒むことはなかった」と説明

した(斜体はBUNTENによる)という、なんつーか思いっきり情けない発言があったという話を思い出した。言っていいことと悪いことの区別が付かないというかもう少しでいいから空気読めというか、しかも佐賀の市長会のこれって要望書なんだろ。ニュース番組の録画とかにうっかり言ってしまった失言が残るのだって十分恥ずかしいだろうに、自分の文書で後世に恥が残るってどうなのよ。(^_^;)