このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

あるく

国民平和大行進長崎→広島コースが地元を通るので歩く。メインルートは国道3号線に平行するが、筑豊からの枝コースが自宅最寄り駅のすぐそばを通って水巻町役場でメインルートに合流するので、帰りの便を考えて自転車を駅に置いてそこから歩くことにする。

Peacewalk06_1

中間市から水巻町に入る行進者の皆様。先頭の幟に「国民平和大行進」の文字が見える。

数日前の酷暑を予想していたら、今日の天気予報は午後から雨。そのためか曇っていて日もほとんどささず、加えて心地よい風が吹いていて歩きやすい。

道中飲むために凍らせていたペットボトルのお茶に加えて傘と小型レインコートが荷物に加わっているが、出番があるだろうか。もしレインコートの出番があるようだと

Peacewalk06_3

空調服のファン

が塞がれて具合が悪い。(ちなみにこれを着て歩いたのは私だけ。威力絶大だとおすすめしてもほとんど、へー、扇風機付きですか、で話が終わる。orz)


中間市との町境から水巻町役場まで歩き、そこでメインルートの人たちと合流して昼食休憩。役場でお茶をいただき、駅前でうどんを食べる。昼休み休憩の後、

Peacewalk06_2

水巻町役場前を出発する行進団の勇姿(?)。

水巻から折尾へ向かい、そこで八幡の皆様へ引き継ぐのだが、私は今日の終点の黒崎まで歩くことにしているので中継点は休憩点である。雨の予報に反して時折日も射す中、普段なら電車で9分程度の行程を、休憩をはさみながら2時間以上かけて歩く。結局、終点の黒崎駅前まで雨も降らず、一日じゅう歩き日和だった。これも私の日頃の行ないがいいから…のわっきゃないから、誰か行ないのいい人が一緒に歩いてくれていたのだろう。(^_^;)

Peacewalk06_5

今日の終点、黒崎駅前で八幡西区長(代理)の歓迎を受ける。

私たちの一歩が、核兵器をなくす一歩につながりますように。