このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ふいんき

kikulog ふいんき(←なぜか変換できない)

本気か冗談かをみわけるシグナルがつけられてないので、

こいつは括弧以下がシグナルとして使われているように私には見えます。(だから「"(←なぜか変換できない)"をつけるのが大事」)

もしかして2chから出てきたネタなのかな。

現在はかなり広く使われていますが、ご指摘の通り初出は2ちゃんねるのようです。で、初出を見れる所。(キャッシュなので期間限定)

これの774です。(二年近く前)※780,806も同一人の発言と推測される。


なお、「ふいんき」という言い方も実際に存在するようです。(「座観雑感」その1ふいんき」)

この記事の日付が(01. 2. 5)となっているので読み方自体は2ちゃんねるの初出より先にあったと見て差し支えないとすれば、初出発言者は自分の発音をもとに「雰囲気」を書こうとした可能性もありそうです。


ちなみに私は2ちゃんねるはかなり手広く巡回するにもかかわらずほとんど目を通さないので、ネタに使われていることにしばらく気づかないでいました(幸い無粋なツッコミはせずに済みました)。