このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

国勢調査

調査員が来たのでネタを振る。


説明パンフの12ページには、色々役立つとかゆー説明がしてあるのだが、たとえば雇用関係の調査。全国民から集める大規模調査をやって、失業率が4%台にもかかわらず好景気とか量的緩和解除は近いとか言われた日にはたまらん気がするわけだが、そのへんどうよ。(^_^;)


個人情報とのからみで色々問題になってるが、それ以前に、データ集めてあとは知らん顔のくせに(というか、下手すりゃ近所の噂が付いてくるorz)黙って協力しろとか言われても困る気がするわけだ。全数調査以前のサンプリング調査の段階でも失業率の高止まりは明らかなわけで、全数調査の前にもう少し本気になって景気対策しろよと言いたい。話はそれからだと。(とか言いつつ提出済みなのがヘタレ。)

あと個人情報保護に関しても、投票箱よろしく自分で読み取り機に突っ込んで、矛盾した回答がなければ読み取り機の中で粉砕される、位のオプションが欲しいところだ。

もちろん読み取り機はプログラムまで含めて全部公開されていて、誰でも仕組みをチェックできるようにしなければならないのは言うまでもない。(その点、より重要なはずの電子投票機械はどうなのかと。)

参考:2ちゃんねるの書き込み

【国勢調査】市民団体が設置した市民の苦情を受け付ける電話、調査員から電話殺到★2 #288

288 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/02(日) 18:18:44 id:t88gZE9p0

選挙みたいに休みの日に近くの体育館でも公民館ででも

受け付けるようにしてくれないかな。ちゃんとカギついてる箱に

本人が入れるの。

シュレッダー付き読み取り機案はこの強化版です。\(^o^)/