このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笠の制作

18日の続き。18日の展開から言って次に取るべき策は100V用LED球を吊る場所を頭の上とかのまぶしくない場所に変更する一手だと思うが、実際にやったのは笠の制作だった。 牛乳パックに切れ目を入れ、電球の胴部以下は心持ち開くようにし、一辺だけ底(牛乳パッ…

100円USB-LEDライト購入

3月26日のLEDブーミングあたりの続きかも。机の上に突っ張り棒を渡してそこから幾つか照明を吊っているのだが裸電球(違)なのでまぶしい。かといって照明なしだと画面とその他の場所のコントラストが目に良くなさそうなので夜はたいてい点けている。笠はない…

戦艦ポチョムキン

3日に購入手続をした戦艦ポチョムキンを今日鑑賞。今まで放っておいたのは、全編一気に見れるだけの時間が確保できるかどうかあやふやだったから。名画との誉れ高き作品なので、片手間で見たりしたらたぶん悔いが残るという計算。 拙宅のメインディスプレイ(…

安倍政権のアウトレンジ戦法

安倍政権の生活保護叩きとかに頭にきたので国会議員になって面と向かって議論することをたくらんだ。 当然のように供託金が工面できない。供託金の額が違憲だという話はむろんあるが、「カンパ集めて工面して出直してこい」とか裁判所に言われたらそこまでで…

続Windows Update

昨日の続き。鯖機はダウンロードしてリトライだけで入ったが、GPD Pocketが「互換性のないハード」うんちゃらでアウト。 グラフィックドライバを最新版にしてリトライで無事入る。寝床マシンはWindows8.1なので今次アップデートとは無縁だったが、この手間が…

整理解雇4要件について

岩田規久男先生の「なぜデフレを放置してはいけないか」。大筋同意なのは前提だが、異論もいっぱいある。今日はその中からいっこ取り出す。 P.51~52にかけて「整理解雇の4要件」が厳しすぎるとして疑問を呈しているのだが、俺に言わせるとあの判例は、無茶…

Windows Update

Windows 10、バージョン 1903が降ってきたのでメインマシンに入れた。 一部プログラムが強制アンインストールされたが再インストールで復活。で、今日はGPD Pocketと鯖マシンの更新に挑戦。メインマシンの時にダウンロードにえらく時間がかかったので一般配…

腕時計壊れる

朝出勤前に腕時計のベルトが外れた。 見るとベルト止めの所のプラスチックが割れている。 とりあえず応急処置と思って冷蔵庫から瞬間接着剤を取り出す。 …粘りの強い液体がちょぼっと出て終わる。こんな時に限って品切れである。経験上、ここを接着しても長…