このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現用Windowsマシン比較

いにしえのCore2で運用している寝床マシン、よくわからんi5の鯖マシン、モバイル用CPUのGPD Pocket、でもって壊れたのを入れ替えたせいでちょっと前のi7にグレードアップした(させられた)メインマシン。 こいつらは寝床マシンはWindows8.1で他はWindows10と…

続USBケーブル充電(PD非認証)

27日の続き。今日、メーターを接続したままの状態で何気なく充電したところ、電圧が上がるのを確認できた。 PD非認証でも電圧が上がってくれる場合もあるらしい、が、PDが動作する条件は不明。なお、PD対応のケーブルを使った方が非対応のケーブルより打率が…

はてなハイク終了

まったり使ってきたはてなハイクのサービスが終了した。最後の書き込み後の記録は 事前にダウンロードしておいた最初の書き込みのタイムスタンプをこの記事に従ってLibreOfficeで解読すると2009年4月4日19:25:28であることが判明。終了のアナウンスがあった…

USB PD認証のないケーブルはどこまで使えるか

2日の続き。ルミエールでUSB2.0対応という両Cのケーブルを買ってきてGPD Pocetを充電してみた。 2日の挙動を裏付ける「USB PDによる充電は、Windows起動時に充電を開始した場合にのみ有効となる模様。」という情報を見つけたので、充電ケーブルを繋いでから…

LEDブーミング

玄関など幾つかの照明は笠を取っ払ってスイッチ付き二股ソケットを取り付け、電球型蛍光灯と白熱灯を切り替えて使うようにしている。 蛍光灯は白熱灯より消費電力が少ないが点滅するたびに電極が傷んで寿命が縮むという欠点がある。そこで、短時間で消せる用…

変態基板に心は揺れる

2018-11-11あたりの続き。 買い換えたマザーにはレガシーPCIが付いていなかったのでPCIe用のサウンドカードに買い換える羽目になった、というのが前回のあらすじ。 今日、ヨドバシカメラ博多店地下一階のパソコンコーナーを回っていたら面白いものを見つけて…

メインマシン音声出力先変更

メインマシン音声出力先変更2018-11-16の続き。音声出力をヘッドホンからジャンクのスピーカーに変更すると書いたが、実はその数日後にはヘッドホンまたは無音に戻していた。 日が長くなってきたのと、ADSLモデム冷却ファンを停止したままであるという事情が…

ケータイ充電カーアダプタ不良

ずいぶん前に、ミニUSB→ソフトバンクガラケー充電プラグ、という変換プラグを入手していたのだが寝かせていた。 最近、充電用のACアダプタのDCコードのシース(外皮)が窓から差し込む日光に当たるためかボロボロに劣化してなくなっていくので、そろそろ更新す…

ダイソーのLED電球を買う

300~400円位で売っているのは知っていたがハズレだった時のリスクが大きいと考えて見送っていた。 さすがに150円なら即壊れても許せるということで電球色をいっこ購入。帰宅してテストしたところ明るさは確保されているが、どうやったらこの値段になるのだ…

ガス瞬間湯沸器の部品調達を試みる

2018-11-24の続き?台所に設置してある貰い物の湯沸器の給湯管カバーが日光にやられて(推定)ぼろぼろ崩壊してしまった。修理しようかと思いついてメーカーサイトを調べたらカバーとj給湯管のセットは売っていたがカバーだけというのはないので、カバーだけ売…

GPD PocketのUSB充電

昨日の続き。GPD Pocketの電池を減らして充電に再挑戦する。 約5Vで最大2A近く行くが電圧は上がってくれない。 そうこうするうちに準備完了なWindowsUpdateに再起動を要求されるので受け入れる。再起動中に計器の表示が消えたり意味不明になったりするのが恐…

USBグッズを求めて

19日の続き。近所のパソコン屋と家電店二軒で両Type-Cのケーブル(USB3.1Gen2)とType-C用の電圧電流計を探す。家電店でケーブルは見つかったが、どっちの店でも3000円を超えていた。(1mもの) 挿入方向にかかわらず表示してくれる物ということで探してみたが電…