このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス見失い対策

画面が広くなった(物理的サイズではなくドットの数だが)ことにより、マウスカーソルが小さくなって見失いやすくなった。今まではマウスをぐるぐる回して動くところを見つけていたのだがそれでも見つけづらい。 で、簡単操作のマウスの所を見たがこれだという…

台風襲来予報

大型で強い台風タリム('17年18号)が接近中。明日最接近の予報。 今(17:10)JR九州のホームページを見たら全線始発から運転見合わせ。 ちなみに明日は仕事の予定である。

ポットを捨てる

以前交換したポットがしばらく前から全面熱を帯びるようになった。 また不良化したのは疑いのない所なのでスーパーで、外形は同じくらいなのに容量は少ないガラスびん式のポットを買い込んだ。(ステンレスボトルには懲りたらしい。) 不良化したものの処置は…

ディスプレイを動かしてみる

4Kの新ディスプレイはお蔵入りしたディスプレイがあった机の先のラックの中に置いていたのだが、近距離用眼鏡の焦点距離はだいたいそのへんに合わせてあるにもかかわらず表示が細かすぎて見えない。しかし俺の目は老眼なので合焦範囲は狭い。はっきり見よう…

WindowsUpdate失敗と回復

例によって起動直後に更新確認をやっているとやたらたくさん出てくる。そういえば今日はWindowsUpdateの日だった。なぜか全速でダウンロードを進めてはくれないので例によって他の巡回をしながら準備完了を待つ。 再起動を促すメッセージが出るがかちゅーし…

マウス実物比較

9日の続き。 裁判は午後からだったのでちょっと早めに出かけて都会のパソコン店を覗く。 目指すはマウス売り場である。 ゲーミングマウスと通常マウスの売り場はちょっと離れていたが、往復しながらわかったことは…。 ゲーミングマウスには、ホイールを倒し…

生存権裁判傍聴

意見陳述二件。 60歳で脳梗塞を患って百〜二百メートルくらいしか歩けなくなりバイトができなくなったという原告の方の節約の努力が凄まじいのに涙が出る。今現在還暦の自分もいずれ働けなくなる日が来るのかと思うと戦慄。 厚労省の2010年調査と2015年に保…

マウスを買い換える

買い足した高解像度ディスプレイ上でマウスを動かすときの移動量が足りないのに不満をおぼえるようになった。 画面の面積こそ旧メインディスプレイと似たようなものであるが、縦横の細かさがほぼ倍なので画面の端から端までマウスを動かす場合一端浮かせてや…

ディスプレイを買い足す

魔が差して机前のディスプレイ二台をお蔵入りにし、衝動買いした高解像度タイプ一台に交換する。 D-Sub系の裏の配線は取り切れず一部残す。メインマシンからは三系統のビデオ出力が出ていて、今まではモニタが三台あったのでその気になれば三系統全部オンに…