このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YahooのメールアドレスがHotmailから拒否られる?

英語の訳がいまいちできないので送信側の自主規制なのか受信側の着信拒否なのかいまいちわからないのだが、yahoo.co.jpの拙メールアドレスからhotmail.com向けのメールが通らないという事態が数日前に発覚した。 yahooのMAILER-DAEMONからの通知は以下の通り…

引き続き色々整理

同じようなものが数カ所に散らばっていて検索性の悪かった電線・コネクタ類を種類別に整理し直す。 整理し切れた自信は無いが、同じようなものがたくさん、数カ所から出てくるのには我ながらあきれた。 今後も使いそうなものは一個所にまとめ、そうでないも…

続TiMidity++

昨日の続き。 いらんこと書いたせいかどうかわからんが、今日の起動時にTmidi player上のTiMidity++が不認識になったので再インストールして即再起動したがまたしても不認識。 このやろうと思いつつもう一回同じ操作を繰り返すと認識したので胸をなで下ろす。

WindowsUpdateとTVチューナーカードとTiMidity++

16/11/17の続き。 WindowsUpdate後に、 mAgicガイドDigital上でチューナーカード不認識になった場合、実際に取り外して付けなおさなくてもデバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から削除して再起動で再認識する。 Tmidi p…

メインマシンからSCSIを取り外す

15/06/05以来復活していたSCSIをメインマシンから取り外す。 メディアも廃棄済だしということで動作不良のPDと230MOはゴミの山に回すが、640MOとI/Fカードは検証用に今しばらく残しておくことに決定。 ついでに、何度かのアップデートを経てあっさり認識され…

パーツと箱の分別をする

22日の続き。 足の踏み場が無いので倉庫部屋内に適当に放り投げておいた電源やマザーボードなどの箱入りパーツ類を、部屋から出して廃品回収に回す段ボールと紙類、燃えるゴミと一緒に出すポリ袋、燃えないゴミに出す中身に分別。他に、また満杯になっていた…

ADSL代のクレカ払い切り替えが完了した気配

16/06/29(クレカ大作戦(5)),17/02/14(Yahoo!BBのページ設計にキレる)あたりの続き。 結局別のどこか(ログインを要求された先だったのでリンクは記録していない)から、紙の変更申込書を郵送してもらうというメニューにたどり着いて手続き。 それが通ったらし…

押し入れやPC室内のあちこちを整理する

捨てるつもりのものを色々出していたら倉庫部屋の足の踏み場がかんっぺきになくなった。各所からPCMCIA SCSIカードが何枚も出てきた。SCSIは、DynaBook386でMiniSCSI(パラレル-SCSI変換I/F)使って以来の伝統あるインターフェースだが、さすがに出回らなくな…

PC室押し入れ左下を整理する

左下の棚の上段が雑多な物入れ、中段左がパソコンのあれこれ入れ。 中段から極小容量の2.5"HDD数個、ノート用カード型メモリカード等を発掘。同一のPCMCIA LANカード多数。今さら拡張カードでもあるまいし、というわけで廃棄決定。 上段からはSC88、SCSI切替…

パソコンケーブル類を整理する

シリアルだのSCSIだのセントロだのを主体に色々なケーブル類を整理し廃棄を段取る。 あっという間に大一袋にふくれあがるが、ケーブル収納箱はスムースに開閉できるようになった。 これで、スタンバイ中の燃えないゴミが5袋分くらいになった。地道な整理は続…

廃品回収結果

廃品回収に出した紙類のうち雑紙(ざつがみ)の中には排出者(俺)を特定できるものが入っていたが返品はされず、置いてきた回収場所はカラになっていた。 担当者の誰かの燃えるゴミ袋に入れられて待機状態になっている可能性もわずかにあるが、雑紙を含めて無事…

廃品回収に出す段取りをする

紙類を廃品回収に出す段取りをする。 ソフトの段ボール箱や説明書が結構な量あったのは、買って保管したのが20年ほど前という時代を反映している。 問題は、明日朝出せるかどうか。 天気予報的に雨天順延はなさそうなので段取りしたのだが、公式な回収開始時…

FDやCD、MO等をゴミに出す

半日使って段取った結果、燃えるゴミ(大)4袋になった。 これらのゴミに今までかけた費用は少なくとも数十万円に及ぶと推定される。 MOとかは使おうと思えばまだ使えるのだが、大半が128MBものなので、録画には使えないことが判明したDVDの1/10以下だったりす…

ゴミ出し間奏

今日はビン・カンの日なので指定袋(小)一袋ぶん出す。 容積の半分くらいがカセットガスボンベ。2口のガステーブルを購入したので今後はカセットボンベのカラがほとんど出なくなる予定。土曜日は燃えるゴミ、日曜は廃品回収。 CDだのFDだのを次回の燃えるゴミ…

指定ゴミ袋を買う

CD-ROMやらFDとか、ガラクタ類の始末に備えて指定ゴミ袋を買ってくる。 燃えるゴミ(大)734円。 燃えないゴミ(大)734円。 ついでにビン・カン(小)210円。 こいつらは全部10枚組。 わが町のゴミ袋代は、高い。

バッグの山をゴミに出す

昔使っていたが今は死蔵品でカビの生えていたリュックとか、バザーなどで買った使いもしないバッグ類とかを思い切ってゴミに出す。 ついでに、破れまくっていた買い物用保冷バッグも退役させてゴミに。 全部で、燃えるゴミ指定袋(大)一袋分あった。

ジャンクとかを捨てる段取りをする

倉庫部屋のあちこちに収納してある使わないバッグ類とかを燃えるゴミに出す段取りをする。 その途中で、予備で取ってあるファックス機(噴いたコンデンサを交換して修理した貰い物)とかを処分する気になって、ついでにパソコン関係の予備パーツやジャンクの大…

ゴミを出す

燃えるゴミ 今日が回収日なので出す。 風呂ふた等の大物があったりで結局大一袋に膨れあがる。 寄生虫ゴミ出し(他人の出した指定ゴミ袋に自分のゴミを押し込む)二回連続断念。 燃えないゴミ 今日の午後は買い物に出ようかと思っていたが小雨がぱらつくので買…

野党はリフレ策の採用を

2/17の続編?安倍晋三記念小学校(森友学園)事件関連。 ワイドショーが報じ始めたという情報が目に入ってくる。テレビが突っ込むと政権が揺らぐ確率も高くなる。が、日銀法改正が成っていない現在、安倍政権の終わりが金融緩和の終わりあるいはデフレに逆戻り…

卓上ポット返品買い換え

昨日のさらに続き。ポットに湯を入れてしばらく後に触れてみると全体がぬくい。もうしばらくして中身を出すとすでに室温。 カタログデータ比あんまりな冷め方なので不良品と判断し返品交換してもらう。 現品処分だったので同一の代品はなし。同容量の品から…

続散財

昨日の続き。風呂の蓋(3枚組)7490円。 O型便座カバー(破れていたので買い換え)239円。 ジャンパー(裏フリース中綿)1990円。 灯油ポンプホルダー(壊れていたので買い換え)128円。 卓上ポット1.5L(旧品の蓋が崩壊進行中のため買い換え)1200円。ポットの旧品は…

散財する

冷蔵庫・ガステーブル・布団の購入と洗濯機の修理完了段階で、買った冷蔵庫が型落ちだったこともあり冷蔵庫のために貯めていたお金が多少残った。基本、洗濯機の買い換えに備えて残しておくつもりだったが、欲望に負けて消費を増やした。 本日の買い物(1):セ…

冷蔵庫が届く

昨日押しこんだ予定が14:30なので14:00頃までに中身を全出しして待つが、一時間超過後の15:30になっても来ない。 昨日着信した電話番号に問い合わせをしようとしたが10回鳴らしても出ないので店舗にかけると、直接着信は受けないように配送担当に指示してあ…

布団を買う

敷き布団5800円掛け布団2900円布団カバーセット1500円計10200円。(内税) 組布団で5000円台とかそのへんの品もあったのだが、長年使い倒してきた煎餅布団コンプレックスのため、敷き布団の厚さ12cmといううたい文句の魅力に負けてバラを購入。運搬は自転車で…

Vベルトを交換する

元付いていたHM-20(バンドー)をM-20(三ツ星)に交換。品番は微妙に違うのだが目論見通りサイズはぴったり。 起動時に鳴く以外は異音はしないので確認が難しいのだが、鳴きは…止まったか軽減されている、と、思う。注意:このへんは自己責任の世界なので真似は…

冷蔵庫配送の連絡来る

配送予約午後一(12:00〜)の配送希望をお願いしたところ、配達希望時間帯の枠としては12時から15時しかないと言われたので枠がないなら仕方がないと了承していたところ、16時30分前後になるがよろしいかとの連絡。 それはさすがに困る前にずらすのは良いが後…

Vベルトを買う

洗濯機に付いているものとは違う品番だが互換品と思われるM-20を一本隣の市の店から購入。 交換は明日以降の予定。