このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD録画規制

録画用HDDが圧迫されてきたのでDVDに追い出しを試みる。 確か押入の奥に大昔に買いだめたDVD-Rの山があったはずだと思い発掘。コピーを試みるも失敗。結局在庫200枚が使えないことが判明。原因はメディアが録画規制に非対応のためらしい。 この規制、録画す…

続ねこあつめデータ転送不調について

■引き続きねこあつめデータ転送不調に書いたついったアプリとLINEを削除。直後数枚は無事転送されてきたが、デスクトップ(ってゆーのか?)の、LINEのあったフォルダが黒丸になっててキモチワルイ。 要経過観察事案。 ねこあつめ新グッズ キューブ系は場所いっ…

ねこあつめアップデート

秋用グッズやねころん(マカロン形クッション)追加など、新猫さん(非レア)二人。 写真は秋グッズで固め損なった「いつもの」 ひんやりマットLが結構人気で空かないんだよね。「ちょっとそこどいて」ってのができないからそのままに。

なんちゃって太陽熱温水器用ポンプ不調

手でかき回さなくてもいいから、なんちゃって太陽熱温水器のモーターが回っている時に熱回収をやろうと思って風呂に行くとモーターの音が変。 交互運転している二台のモーターのうち新しい方が音がおかしく水量が出ていない。新しいくせに先に壊れたかと思っ…

プログラムの関連付けの解除について

メモ。ググった。windows8.1 関連付け 解除

回線光化への悩み?

にちゃんねるのYBBスレ(旧)眺めてると、動画には速度4〜5M欲しいみたいな話があるのだが、うちの実効速度は3Mちょい。(8M契約) うちの場合この遅さでも安定していて速くならん代わりに遅くもならないわけだが、掲示板に書かれる悪口を見る限り光でもこの速度…

引き続きねこあつめデータ転送不調

ついったに写真をアップすべくついったアプリを入れて見たのだが、これが思いのほか重い。 (正しくは、マシンが古くて重すぎる。(^_^;)) ついった上の反応を自動的にピックアップして表示する仕様らしいのだが、「反応」を選択したところでフリーズしたかと…

モヤシの欠点について

割らなければ日持ちするキャベツとかと違って保たない。 冷凍する方法もあるそうなんだが、冷凍庫の空きスペースに余裕がない&そこまでして保存するものではないような気もする。 かといって、自転車を駆っていちいち買いに行くってのもなぁ。うーみゅ。

野菜馬鹿高

キャベツなど葉物は切ると傷むので外から剥くようにして使うため一個(一玉)単位で買うようにしている。直売所がシルバーウィークで休んでいるのでスーパーで値段を見たら300円していたのでキャベツはそっこー諦めてモヤシを買って帰るのだった。(記憶につき…

年間で最も不調の秋期に突入

理由はわからんが、毎年秋が最も落ち込む。 どうもその巡り合わせに入ったようで、何となく冴えない。少なくとも今年の場合、鬱ってゆーのとは違うのが救いだが…

電気カミソリの刃を落とす

机の横の収納場所から取り出して、刃のカバーを取って置いた…ところが刃がない。 カバーは取ってあるので、元からなかったことは考えられない。 机の上を片付けて探すが、ない。 畳の上にも落ちている気配がない。 出勤時間が迫る中、充電がカラになっている…

セックスロボ禁止?

「セックスロボットの開発が進めば、相互関係を体験することでしか芽生えない人間同士の『共感』がさらに損なわれることになる、と私たちは提言します」「「セックスロボットは禁止すべき」研究者がキャンペーン開始」wired.jpより(ぶくま)うーん、ペットロ…

国会中継?

ラジオで戦争法特別委員長(違)の不信任動議の討論をやっているのでTVのEPGを取得したら平常運転。だが国会からの中継をやっている。 ええと、EPGと内容が一致しないと色々面倒なのだが。どうにか対応してもらえないものなのだろうかねぇ。→NHK

本日の迷惑メール

頭の悪そうな迷惑メールというのは多い。 本気なのかわざとなのかわからんが、今日「ギャンブル総合情報運営事務局」って自称する所から来たメール。 株のうんちゃらみたいなノリなのだが タイトルからして「いま高景気を実感できますか?」景気は好不ではな…

リアルねこあつめに見入る

リアルねこあつめなるイベントが開催されたので見入る。 内容が内容だけにさすがに期間限定で、今日だけだが、なごむぅ〜。\(^o^;)/

相撲、国会中継を押し出す

さすが天下のNHK、審議の遅れをものともせず相撲中継に切り替えやがりました。(テレビ・ラジオとも)

国勢調査

昨日までが配布期限という話で、調査票が届いていなかったのできっと俺はスーパー非国民(外国人も調査対象なのでこう書く)なんだと思っていたところ今朝になって発見。えらく薄いと思ったら中身はIDとパスワード。 放っておいたら訪問を受けるらしいんだが、…

今度は間もなく時報が蹴飛ばされる

今日の8時は間(ま)も開けずにするするっとニュースが流れていて、一瞬、時報が蹴飛ばされたのに気がつかなかった。 いあ、はてなハイクで毎朝(でもねーが/明日は休む予定)8:00取りとかやってるんだけど、時報の「ぽ・ぽ・ぽ・ぽーん」の二つ目の「ぽ」の0.2…

大雨、国会を蹴飛ばす

今日の朝時点のEPGでは昼過ぎからNHK総合で国会中継があるはずだったのに、昼になってみると大雨のニュースをやっていた。 大慌てでEPGを取得し直すと、国会中継は中止ではなくEテレに蹴飛ばされていることが判明。お目当ての共産党の質疑は録り逃がさずに済…

首都圏豪雨

さっき(18:00〜)ニュースを聞いたところ堤防決壊とかでえらいことになっているようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。m(_◎_)m避難もとい非難を承知で打ち明けると、今朝8:00前の段階でNHK_R1がうちとこローカルの気象・交通情報やらはては時報…

ねこあつめ・何度目かのメール不達

画像を転送すべく巨大スマホ(デスクトップ機)から発送したはずのgmailがまた不達。 原因不明なだけにタチが悪い。 そして思考は巡る。スマホ買ってしまうべきなのだろうか、と。

「アルスラーン戦記」を買う

「銀河英雄伝説」を古本で調達した上にブログのネタにするという不埒な行為のせめてもの償い(になっているのかどうかよくわからんが)のために「アルスラーン戦記」1〜6巻(光文社文庫版)を新本で買う。 感想等を書くかどうかは読んでから決める。

画力の衰えについて

ことあるごとに「中学時代に戯れに描いた同級生の似顔絵が髪型しか似ていないと教師に評されたため筆を折った」みたいなことを書いてきている。その時まで漫画の真似事ばかりやっていた慣性で、筆を折ってから数年間は、見本の拡大縮小くらいのことであれば…

はてなフォトライフから貼る画像にalt属性を付ける

"切り分け配線"で画像検索をかけると鯉に食われる猫などが出てくるようになったので対策のつもり。フォトライフを開く→その画像のフォルダに移動する。(トップフォルダからでも可)→画面上のほうの「フォルダを編集」をクリック→狙った画像にマウスオーバー→…

切り分け配線・描画実験3

フリーハンドだと問題外なのでLibreOffice Drawを使ってリベンジ。 画像の上下反転を新たに採用して逆台形を台形に変換。受話器のシェイプは「アーチ」で、ダイヤルは「輪」。家庭内乱もとい家庭内LANは「爆発」。 位置合わせはグリッド線で。 BBフォン用の…

切り分け配線・描画実験2

ちなみにシェイプが見あたらないGIMP使ってフリーハンドで描くとどーなるかっつーと…。 はっきり言って幼稚園児未満の出来である。できれば絵など描きたくないという俺の気持ちがわかってもらえるだろうか。orz^2

切り分け配線・描画実験

アスキーアートだとズレるWindows以外の機種のために試し書き。 しかし、そもそも絵なのか、これは。orz 方法 LibreOfficeのDrawで基本シェイプとフキダシと矢印線とコネクタを使っててけとーにでっちあげる。四角の大きさも何もバラバラだが、どうやって合…

「上海3」にハマる

「提督の決断」と一緒に買っていた上海3にハマる。 このゲーム、一つの面で終わるなら暇潰しに好適なのだが、続けてやってしまうと時間食い以外のなにものでもなくなる。orz

「平成狸合戦ぽんぽこ」にチャプターを入れる

CMカット編集してDVDにコピーとかしたいのだができそうにないのでCMの前後にチャプターを挿入して飛ばし見できるようにしておく。 大作なのでまとまった時間がないと見れない。今日(こんにち)版の感想を書くかどうかは未定。