このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続食い合わせ?・Avast!重い

気のせいかも知れないが、Avast!をアンインストールしてからCPU負荷が軽めのような気がする。 しかし比較の対象(今仮に入れてあるソフト)が実はアレなので悩ましいところ。今のとも別のにした方が好みなんだけどなぁ。

食い合わせ? 4

現象が再現したのでAvast!を一端捨てる。再開日はあるかどうか不明。 別物を臨時にセットアップ中。あああ、明日早出なのに…。(;_;)

墨塗資料しか見れない担当大臣?

「平和安全法制」ないし戦争法案の審議。小池晃(共産党)議員の、墨塗資料と墨を取った資料を用いての質問中(「なんで墨塗にしたんですか」)、大臣も、当時は墨塗資料しか見ていなかったという趣旨の答弁(「その部分私も先ほど拝見いたしましたが」)。大臣に…

食い合わせ? 3

昨日と一昨日の続き。今朝になってからまた不調なので思いあまってAvast!をアンインストール…の前にだめ元で「アップデート-プログラム」を試したら、なんと有る。 これだけ短い間隔でアップデートが来るってことは、不具合対応…だったらいいのだがわからん…

食い合わせ? 2

その後正常に作動していた鯖マシンが本日昼過ぎになって凍る。 どうにもならんので電源切って再起動。原因不明。 頻発するようだったら、なんか殺して様子を見る予定。

またAvast!とZonealarmの食い合わせ?

鯖マシンのAvast!がプログラムの更新を言ってきたので実施する。 指示通り再起動後、背景色が出たところで固まる。alt+ctrl+delで再々起動するが思わしくないので強制電源断・再起動をかけるが事態は変化しない。 以前ZoneAlarmとの食い合わせ問題があったの…

台風接近

暴風圏はなくなったらしいが、予報は拙宅にとっての最悪コースの一つを維持中。 午後現在曇って風強め。 風強めのおかげで熱中症は免れているものの、夜になると降水確率が上がるのが問題。 閉めきって寝る(熱中症危険)か、空かして寝る(濡れる危険)か。

ねこあつめ・たからもの残2のまま

かふぇさんもはいはちさんもたまに来るのだが、たからものはもらえない。地道に行くか、一端たからものを放り出してなんとか大会に走るか。悩みどころである。

買い物をする

どうしても外出しなければならない用事があったのでついでに買い物をする。 …買い忘れ発覚はお約束か。orz買い物が早く終わっていれば黒崎の戦争法案反対集会を覗こうかと思っていたのだが時間的にアウトになった。

天井焼け襲来

17時現在、室内33度天井35度。 ぼーっとしてます。 んで、また買い物に行き損なった。

記念品

修了証書が発見されたのでupする。 この財団、まだあるのかなと思ってググったら形を変えて現存してるらしいが沿革には記載がなかった。 歴史的珍品なのかも。 サイズ的に一度でスキャンできなかったので、左右二回に分けてスキャン。方向を揃えた上で片側を…

引き続きヘタる

雨で日和見? 夕方までへたっていた。 寝床マシンで「生肉総理」とかを発見。 ええと、総理の味方サイドの、この件に関する見方はどうなの? ここまで救いがないものなの? orz

ねこあつめ・猫缶大会開始

たからもの未コンプなんだけど待ちきれないので猫缶大会を開始済。 わかったこと。 猫缶でも満員にはなかなかならない。 まんぞくさんはすぐにやってきた。(必ずくるというわけではない)

ヘタる

歩き疲れか、昼過ぎまでへたっていた。 買い物やら何やらいっぱい予定があったのに。orz

歩く

平和行進団が町内を通過するので混ざる。本日の出発地黒崎まで電車で出かけてから歩くこと二時間余、ついに我が町内に入る行進団。(裏) 水巻町長の歓迎あいさつを受け 近所のスーパーに出かけて弁当を買い、昼食の後に 出発である。途中、予報通り雨に降られ…

麦茶を4リットル沸かす

明日一日歩き倒す予定なので麦茶を沸かす。 今日の夜から明日の朝と夜の分(昼の分は別途給水あり)で1リットル以上食いそうだが、明後日の分を明日沸かす気力が残るかどうか疑問なので今日のうちに沸かしておくことにした次第。さらに、空調服用に単三形充電…

メガネのレンズ片側を注文する

一週間くらい前にレンズを磨いた時に派手に擦り傷が入った。 レンズに付いた汚れか、拭いたタオルあたりに微細だが硬い何かが入り込んでいたのであろうが、気付いた時は後の祭りである。しばらくの間、普通の汚れであることを祈って洗ってみたり、はてはCDの…

トリューニヒトでググると

銀英伝の登場人物トリューニヒトの名でググると、日本の政治家幾人かとペアでの検索をすすめてくるのだが、小説の設定上の人気の点でも政治的センスの点で言ってもトリューニヒトと比べうるような大物は日本にはおらんのと違うか? 「悪役」だというので無批…

台風一過?

出勤時たまたま雨がやんでいたのと、ラジオの天気予報がくもりだったのとで軽装備で出かける。 台風一過はどこへやら、期待を裏切る雨は帰宅時まで降り続くのだった。

台風接近

窓の開き具合を調節するとヒューヒューゴーゴーと猛烈な音がする。 雨はまだ霧雨レベルなのでできる技。 明日パートなんだが、電車やバスに影響は出るまいねぇ。

Youtubeをテレビで見るについてのメモ

以前テレビで見れていた動画が見れなくなったと相談を受ける。テレビのブラウザ→ブックマークしてある某サイト→Youtubeの動画、と飛ぶのだが、動画をクリックした時点でエラーを吐いて止まる。以前はこの手順で見れていたのであるが(俺がセットアップしたの…

ねこあつめ・たからもの進展なし

はいはちさんとかふぇさんのたからものがもらえていない状況に変化なし。 モダンのモダンタワーならはいはちさん来ると思ったんだけどハズレだった。写真はある日のウッドデッキの風景

続銀英伝爆読

「−ラインハルトかトリューニヒトか?」とは、9巻末の小野不由美氏の解説における問いである。小説の登場人物の名を借りて、最善の専制政治と、醜悪な民主政治(共和政治)のどっちを選ぶか問う、といったあたりの意味である(ないし、俺はそう解した)。銀英伝の…

続gmail問題

不達分がまとめて配送される。 思い当たることといえば、最近送信即削除にしていたscreen shotフォルダにファイルを残したままにしておいたくらい。 これはAndroid_x86の問題なのだろうか?写真はトンネルホルスタイン@ウッドデッキ

銀英伝爆読

他のことが手に付かなかったので今日はこれだけでお終い。 6/10巻まで読んだところでは、俺好みのオチになるかどうかは微妙。 開明君主と腐敗した民主政という対比は、たいていの人にとっては面白いのかもしれんが、その組み合わせで抗争が起きるのは確率的…

gmail不調

ねこあつめの写真転送に使っているgmailの不達が続いている。原因不明。 他の転送方法がないだけに困った。写真のストックはあと一枚あるのだが、その後の「トンネルホルスタインならはいはちさん来てくれないだろうかさくせん」の写真が載せられない。ので…

真夏日到来

昼の気温が30度を超える。(15:30現在 室内30度室外31度) 湿度も高め(室内の示度は60%だが、もっとありそうな印象)。

ねこあつめ・びすとろさんのパフェ

夏らしく涼しげなガラス花瓶でパフェを作るびすとろさん。

うっとうしい天気が続く

雨。 やる気を奪われる……。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ

ボクの彼女は発達障害2

ついったで「すっげー大変なはずなのにほのぼのな読後感。」と紹介した本。「ボクの彼女は発達障害2」くらげ著 漫画 寺島ヒロ 監修 梅永雄二 学研教育出版 刊 ISBM978-4-05-406119-4 C0036 \1400E発達障害のパートナー、あおさんとのドタバタ漫画とエッセイ…