このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこあつめ派生、妄想! 最安月額料金で最強の組み合わせ

wifi対応Androidスマホに、モバイルwifiルータ+データ専用格安SIMを組み合わせておき、将来ノートPCを増設して最強移動セット(ただし速度は激遅)という構想を妄想していたりする。 この組み合わせなら、万一、家のルータ経由でねこあつめのダウンロードに失…

メインマシン無線化

メインマシンを無線化したらひょっとしてWindroyがまともに動いてねこあつめで遊べるのではという一縷の望み。貰い物のUSB無線LANアダプタがあるのを思い出し、すがる思いで押し入れ大捜索の末発見する。 品はcoregaのCG-WLUSB2GTSTだった。ドライバはいいと…

格安SIM、購入不可

ねこあつめを求めて(違)価格.comをさまよい歩いているうちに、データ専用の格安SIMカード一覧という所にたどり着いた。低速or小容量でプレイできるのかどうかはよくわからんが、とりあえずブックマークして各SIMの詳細を見る。…どいつもこいつもクレジット決…

格安スマホ、音声セット

格安スマホの情報提供をしていただき、機種名で検索してSIMフリー3GスマホPolaroid pigu+OCN モバイル ONE 音声対応SIMセットというのを見つける。 このSIMの支払いは銀行引き落としもできそうだけどやっぱり割高。いあ俺やっぱり音声はいらんから、どっか…

後藤県知事候補来る

団地前で演説している所を激写。お立ち台がプリティ。選挙カーのデザインが漫画満艦飾でこれまたプリティ。真横から撮れば映えたのかもしれないと思いつつ、柵がかかるので断念。 演説後、そこらにいた人を握手攻めにしてから前に駆けだして行き、残った選挙…

投票券、昨日到着

統一地方選前半戦、県知事と県議の投票所入場券が、告示前の昨日到着していたことが判明。 県知事の不在者投票ですら明日から(告示の遅い県議は4/4から)なのに、着くの早えよ。(^_^;)まあ、投票券がないと投票できないってゆー誤解している人が多いそうだか…

物欲再燃中

ねこあつめ欲から波及してスマホ等への物欲再燃中。しかし、どういうものを買うべきなのかがわからないため価格.comでの検索ができない状態にも変化がない。orz ちなみに俺の希望条件の一つは縛りの類が一切無いこと(解約料とかSIMロックとか)である。

ねこあつめ

はてなハイクでねこあつめが話題なので自分もやってみようとネタ元を探してみた。 が、生AndroidかiOSでしか動かないもののようで、Windroyではどうにもうまくいかない。Windroyの参考ページ ここに書いてあるらしいことをやってみたけれど、ダウンロード段…

21世紀の資本論

3/1深夜25:10Eテレ「パリ白熱教室・選 第1回「“21世紀の資本論”〜格差はこうして生まれる〜」」を録画してあったのを見た。「資本主義の法則」、再分配問題など、なかなか興味深く、本を買ってみようかなという気にさせられる。

迷惑メールの週推移

日祝日は迷惑メールが目立って減るような気がするので、迷惑メールの踏み台にされている、休日はシャットダウンされる業務用PCが多いんだろうなぁ。(ってどっかに書いた記憶もあるが無視。)

ネタナビ電池早くも寿命

提訴の日に、自分の位置を見失わないようにと持参したネタナビの電池がへたっていることが判明。 そういう時に備えてニッケル水素電池4本でUSB出力できるアダプタを持参したのだが動作せず轟沈。 原因は、信号線が繋がっていない時でも出力が出せるようにす…

還付金の扱い

収入申告のついでに担当ケースワーカー氏に尋ねたところ、源泉徴収されたときに勤労控除の扱いが済んでいるので還付金(税金の返ってきた分)は勤労控除とはならず単なる収入の扱いになるそうである。 要するに、申告の手間賃は骨折り損のくたびれ儲けってこと…

減感_作か減_感作か

wattoさんとこへのコメントに減感作だとATOKが一発変換するし、減感でググると医療用語以外のが大量に釣れるので(写真の現像用語に増感の反対語があるのを初めて知った。増感現像は月や星などの写真で使われたテクニック。)減感作・療法と切る方がたぶん正解…

生活扶助CPI

俺はパソコンマニアなので、2008→2011年のデスクトップパソコンの価格下落率が-74.3%(訴状P.23)などと言われてもそんな実感はない。半期から四半期に一回くらいの割で新型が発表されたりするが、売れ筋ボリュームゾーンのパソコン価格は落ち着いているのが実…

続裁判・俺のチキンハート編

天気予報が午後雨から一日晴れになったのを確認した俺は、ネタとしてバザーで500円スーツを着込んで出かけていた。 ビラ撒き中、現地にて民放さんから「取材させてもらっていいですか」 俺の心の声(会社に身バレしたら困る) 実際に発した声「どうぞ」 やりと…

裁判提訴

「生活保護基準引下げ違憲処分取消等請求・福岡訴訟」(長い)に出かける。提訴前の宣伝行動のスナップ俺はパートに出だしてからその勤労控除(と言う。要するに稼いだ分全部が手元に残るわけではない。)でようやっと余裕らしきものを感じられるようになって服…

ダイヤ改正派生、爆笑通勤キョリ測編

バス待ち時間が一時間11分という現実にキレた俺は、マピオンのキョリ測で、バスに乗っているコースを歩いてみたらどれ位かかるか調べることにした。 駅まで3キロ少々と記憶していたが記憶違いだったようで実際は2km少々。徒歩約40分で到着という計算結果であ…

ダイヤ改正編

JR九州ダイヤ改正 ダイヤに大きな変更はなさそうだが、最寄駅が無人化に。西鉄バスダイヤ改正 既報の通り今まで使っていた便がなくなってすっげー不便に。筑豊電鉄 ICカード対応化。

かちゅ〜しゃついに沈没す

巡回中に詰まった所を削除してリロードしたところ、2ちゃんねるのログ取得の仕様が変わったという表示が出て使えなくなっていることが明らかに。 長年に及んだ俺の2ちゃんねる自動巡回の歴史が今日終わった。m(_◎_)m 悪あがき情報 念のためJaneで手動で回っ…

国会中継のEPG

チューナーソフトのmAgicマネージャDigitalには「番組追従録画」という機能があって、放送時間の変更を察知して自動で録画時間帯を動かしたりだとか手動録画も自動で終了だのなんだのいうことができることになっている。 しかし一度、共産党の質問の録画が国…

東日本大震災4周年

ラジオで式典の中継をやっていた。 当日当時刻の俺はラジオで国会中継を聞きながら「野菜たっぷり焼きそば」を作っていた。国会中継が中断して伝えられる東京での揺れの強さや長さと、三陸沖(と伝えられたような記憶がある)という震源地情報に腰を抜かした俺…

プリンタを変更する

注文していたトナーが入荷したのでメインマシンの「通常使うプリンタ」を、いただきもののUSBプリンタHL-2240Dに変更する。 メインマシンの旧「通常使うプリンタ」は、ミノルタのPagepro8Lというパラレル(セントロニクス)インターフェースの機種で、公式には…

ダイソーのPSP用USB充電ケーブル(続き)

信号線が繋がっているなら普通のケーブルでいいやと思ってナビ(?)付属のケーブルに交換。 当然エラーは出るが具体的な不具合があるわけではないので無視。

Windows8.1とoffice 2013の食い合わせ問題

何とか.dllが不正とか何とかいうエラーを吐き、wordもExcelも起動できなくなる。再インストールのためにアンインストールしたくてもアンインストールできずににっちもさっちも行かなくなった。俺の技量では修復不能。別の人の手により復旧とのこと。 関連検…

UPSのヒューズを切る

昨日のことである。いただきもののトナーのなくなったUSBプリンタを認識させるべく電源ケーブルを探す。赤のビニールテープが巻いてある、UPSから来ている電源線をとりあえず突っ込んでやると起動が始まる。 …と、突如電源が落ちた。何が起きたのか一瞬理解…

ダイソーのPSP用USB充電ケーブル

以前買ったなんちゃってナビ(現在地は掴むがナビできない「地図機能だけの「インチキナビ」」)を常時充電しっぱなしにするため、ダイソーで買ってきてあったPSP用と称する充電ケーブル(PSP側が4φのDCプラグとマイクロUSBの二叉になっているもの)でPCのUSBポ…

SM冷蔵庫

最近の冷蔵庫は電気喰わないのね 30年近く前に型落ちで買った拙宅の冷蔵庫(日立 R-225N)は、パンパンに詰めて冷凍庫を使っているせいで扉が閉まらなくなっている。 で、無理矢理閉めるためダイソーの吸盤と鎖を使っている。(縛っているので通称「SM冷蔵庫」)…

振込通知書来る

個人的メモです。 「国税還付金振込通知書」5日到着(推定)・6日朝確認。 「手続開始年月日H27.3.13 (注)入金まで、金融機関の休日を除き4・5日程度要する場合があります。」との記載あり。三月末までに処理が終わることはほぼ確定。

通勤バス、ダイヤ改訂危機

通勤に使っているバスが3/14にダイヤ改正予定という張り紙がバス停に。 終業(12時)後のバスは今でさえ過酷な40分以上待ちなのに、1時間10分以上待ちになる。これからしばらくの季節はいいとして、酷暑極寒を乗り切る自信は、あんまりない。(^_^;)にしてつホ…

ケータイ騒動記(6)終章

旧機のメーカーは東芝、新機はサムソン。カレンダーの表示やユーザーインターフェースは微妙に違うので、データの互換性がどこまで取れているものなのか不安だがここまできたら実行あるのみ。 読み込みっ。ノーエラー。 新機のカレンダーを開くと、旧機と基…