このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイをいただく

半ばやけくそで書いた「ソフトバンク3Gのいらなくなった端末募集」にご応募がありまして、昨日到着いたしました。ご寄付頂いた方にはこの場をお借りいたしましてお礼を申し上げます。m(_◎_)m ケータイ移行騒動記(?)の1 赤外線でデータを移せばいいやと気軽…

チューナソフトの微妙な不具合?

チューナーカードの付属ソフトmAgicTV Digitalには番組表更新の機能がある。(チューナーを占有するあるいはテレビ視聴等と同時にはできないところからして、データは電波に乗ってやってくるらしい。)これを手動でやると17分かかると表示される。 データ更新…

ドスパラからポイント消滅のお知らせが来る。

期限を過ぎますと自動的にポイントが抹消されてしまいますとのことなんだが、DN-2000はもう売ってないしなぁ…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ

ケータイ機種変更

はてなキーワードに機種変更があるのに気付いて飛んでみると新規申込の価格で購入するために、使用中の携帯を解約して新たに加入することを「新規解約」という。とあってぶっとんだ。\(^o^;)/ 23日の日記に 次もソフトバンクにするなら解約して新規扱いで…

ケータイ検索試行

近所のソフトバンクショップの提示した価格はオンラインショップと同額だったことが発覚。ひょっとして公定価格かお前ら。 これではどこのショップに行っても似たようなオチは見えているので他に安いのがないかと思い目先を変えて検索してみる(SIMフリー & …

ケータイ現金正価

足の届く範囲にソフトバンク店があるので先日行ってケータイの値段を尋ねた。 その時貰ったカタログに、値段を聞いていない機種があるのに気付いたので今日聞いてみた。 …意外に高い。 んで調べたら、まんざら間違いではないっぽかったのでキレて新規契約で…

TVチューナーカード予約録画編

チューナーカードGV-MVP/HS3(というか添付ソフトのmAgicTV Digital)で色々やっているうちに、予約録画中に並行して録画中の番組を視聴というのが無理(TVアプリを終わらせる必要がある)なのが発覚。 この仕様、ながら見しながら録画したい俺には地味に不便だ…

まだまだDN-2000

カホパーツでやっているジャンク市で1GBのminiSDカード(アダプタ付き)を発見。一枚税込み500円と通販の最安相場と張り合える程度(送料を考えるとカホで買った方が得。交通費?知らんわそんなもん。)なので二枚ほど捕獲し、堀ちえみの「シングルスI」を突っ込…

昨日書きそびれたことなど

[税制]役場経由税務署の注意事項 申告の機会が来年も巡ってくるかどうかはわからんし、記事にしたことすら忘れてしまいそうだが一応メモ。申告会場に出しに行ったら直行便は廃止と言われてorz。税務課に行けと言われたのでそっちに行くと受け付けて貰えたの…

BBフォン不通事件

今日、BBフォンを使おうとして使えないのに気付く。 モデム不良を疑って、ローカル側IPがうちのLANとは異なる192.168.3.yyyに固定されていて変更できないタコルータ内蔵の新モデム(それを理由に古いのを使い続けると宣言してある)に交換してみるが変化なし。…

俺的無駄遣いのパターン

妻がエネループを時計に入れるといってきかない拙宅の場合、単三と単四であれば予備乾電池も予備充電池も十分あるので時計やリモコンには乾電池それ以外には充電池と一発で決め打ちである。 貧民の割に無駄な充電池をたくさん抱えているのは別途問題…。ヘ(。。ヘ…

DN-2000メモ

古いmicroSDカード2GBを認識したのに気をよくして新しい2GBのを買ってきたがどうやっても(フォーマットを色々変えてみても)認識してくれない。 最近は小容量のが売っていないので探すのに苦労したというのにこのザマである。保証内の1GBってサイズはどこを探…

揺れる

団地の前の県道をトレーラーかダンプの類が通っているらしく、頻繁に揺れる。 延長工作した(危険なので真似しないように)2股アームにディスプレイを載せているのだが、通るたびにゆ〜らゆら揺れて目が回り、仕事(違)にならない。

MPeye訂正あるいは続報

先日、充電池だと使えないと書いたMPeyeが、なぜか今日はダイソーReVOLTSで安定して使えている。 電池の個体差なのかMPeyeの不具合なのか使用温度その他の原因によるのかは今のところ不明。 ウソ書いてすまんす。m(_◎_)m

国税庁・確定申告書等作成コーナーを使う

メインのパート先以外にもバイトがあった関係で源泉徴収票が二枚手元にある。うちメイン先の源泉徴収票には、給与を二ヶ所以上から受けている人は確定申告をしなければならない旨記載があるので、「確定申告」でググって国税庁の確定申告書等作成コーナーを…

ヘッドホン

千円クラスのヘッドホンのケーブルが切れて買い換えを余儀なくされるのに嫌気がさして、最近はダイソーの100円物ばかり買って使っていたのだが、やはり音が物足りない。わりとまともな品も幾つかなくはないのだが、インナーイヤタイプが欲しくなってベスト電…

パチモノIpadメモ

極私的メモです。カバーが悪さしているのだと思いこんでいたが、スイッチカバーを外して押してみたところ、カバー付きの時とあまり挙動が変わらず、別のボタンが押されたかのような感じになることがある。 メニュー階層のどこにいるかによってボタンの意味づ…

MP3プレーヤ編

パチモノIpod(検索できず)のスイッチが買ってすぐ接触不良になったので掃除してみたがまたすぐ悪くなる。というわけでまともに使えないため、最近はMPeye(リンク先は無差別検索)というMP3プレーヤをリバイバルさせてパート帰りのバス待ち時に使っている。 が…

USBマウスPS/2アダプタはUSBキーボードに使えるか

ググったところ、キーボード側がPS/2の信号に対応していればマウス同様の簡易なアダプタで行けるという情報があった。 うちにはUSBのキーボードが3組保管してあるのでUSBマウスPS/2化アダプタ2台でチェックしたところ、貰い物ジャンクFMVのどれかから外した…

Xubuntu vs pix-ctv100pw-xb

検索性向上のため寝床マシンの話を一本にまとめて関連する品番を明記します。寝床マシンこと日立の一体型パソコンPCF-AW33L(メモリ1Gに増設済)のXPのサポート期限が切れたのでXubuntu化して継続使用していたのだが、最近起動に失敗することが増えたので色々…

寝床マシンその後

原因の見当が付かない。 BIOS初期化でうまくいくかと思いきやそうでもなかったので、電池探して交換してもたぶん無駄。 で、開けた。(^_^;) マザーボード上の電池(よくあるCR2032)をチェックするが正常。 で、テレビチューナーカード(pix-ctv100pw-xb)を抜い…