このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏について(2)

一昨日、カラッと晴れた記憶がないとか書いたら今日カラッと晴れやがった。(ただし秋の涼しい空。)

悪乗り自民の弾圧政治

自民 国会デモ 規制検討へ/「ヘイトスピーチ」と同列視(ブコメ) んで、「内容中立規制」とやらを成立させた後は反政府デモを弾圧しヘイトは放置。あげくヘイト規制にはもっと強力な規制手段が必要などと言い募るのが日本の権力のいつもの手なわけだが。(-_-;)

今年の夏について

気がつけばはてなハイクでもツイッターでも天井焼けについてほとんど書いていない。焼けなかったというか、少なくとも8月に入ってからはもろ冷夏で、カラッと晴れた記憶がない。雨に怯えながら窓を全開して扇風機の全力運転で空気を入れ換えるというのが最上…

爆音ファン交換

注油でだましだまし使ってきた爆音ファンが時々止まるようになった。電源の問題だと思ってテスターを当ててみたところ、止まってる最中に電圧が落ちるようなことはなかったのでファンの方の問題と断定。予備の二台目と交換したところ馬鹿に静かになった(それ…

義務じゃないんだが

生活保護のよくある誤解に答えてみました(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース(ブコメ) この記事に以下のようにブコメした。受給者の義務としてメンタル悪化覚悟の上で読んだ。予想通り悪化した。明日這って仕事に行ってくる。いやもちろんそんな義務などあ…

不幸の手紙で支援?

テレビを見ない俺の知らないところで妙なものが流行っているようだ。 アイスバケツチャレンジを拒み「氷水はかぶりません!」と宣言した武井壮さんに賞賛の声相次ぐ 「漢だ」「最高」(ブコメ) 記事を読んで「次の3名を指名」ってところで昔はやった「不幸の…

ロシアより愛を込めて

昨日のWindowsUpdate話に絡んでルーブル記号がうんちゃらという話を聞いた(見た)ので 1.firefoxの言語にロシア語を追加。 2.ルーブルマークでググってページを見に行く。 3.ルーブル記号をメモ帳にコピペしてみる。(記号はあえて載せない) 専用フォントがあ…

WindowsUpdate異常なし

2014年8月の月例Windows Updateでトラブル - Windowsが起動しなくなったときの対処方法 | マイナビニュース(ブコメ) 【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチー…

戦前カウントダウン

首相、「加害」「不戦」再び削除/終戦記念日 「靖国」に玉串料奉納(ブコメ) ネット開びゃく以来(つまりアスキーネット時代から)、俺があれやこれやが戦争への道だと言うたびにさんざっぱら杞憂だ気のせいだと言われ続けてきたわけだが、こればっかしは首相の…

襲撃されるホームレス

襲撃されるホームレス――聞き取り調査からみえてきた襲撃の実態 / 大西連 / 自立生活サポートセンター・もやい | SYNODOS -シノドス-(ブコメ)これはと思った話。しんぶん赤旗もネットに載せる。 野宿者襲撃 都は対策を/支援団体会見 4割が被害(ブコメ) 一度…

増税による「想定外」の失調

■[話題]安倍政権がもたらした消費税増税による自業自得的な経済急減速について(いわゆるリフレ派の見解まとめ)(つぶやき) 田中先生によるまとめ。派閥の寄り合いがありわけではないので「いわゆるリフレ派」としているのには好感が持てる。それでいてなん…

ケータイ危機

依存しきっているケータイのカレンダー(スケジュール帳)が来年までしか使えないことに気付いて愕然。 貰い物のため端末持ち込みで契約しているので、機種変更特典とか一切ないはずで、一年位後に訪れる万単位の思わぬ出費に愕然。なんとか安く上げる方法を探…

この差はどこから

請願紹介 共産党が5割超す/通常国会1位(ブコメ) 社会運動を綱領的に位置づけて展開する共産党の紹介数が多いのは納得の結果。 ところで似たような支持層を持つと言われる公明党との落差が気になった。請願紹介数のこの違いはどこから来るのだろうか。 俺の…

政治家としての発言ではないというが

石原慎太郎がヤバすぎる!ついに「支那と戦争して勝つ」と明言!(ブコメ) あまりのネタ臭に数日無視してたホッテントリだが、今日のあまりのネタのなさについ見てしまったところ、「「週刊現代」(8月9日号)」とソースが明示されているのに噴いた。マジなの…

うまい話の中身

富士フイルムのインフル治験薬、エボラ出血熱治療に有望か - Bloomberg(ブコメ) ブコメでそらどっちもウィルスなのかもしれんけど、そう簡単に流用できるもんなの?とか言ってたら、こんなのを見つけた。 エボラウイルスに効く薬? 〜続・続感染症よもやま話〜…

お上で旗振って欲しい熱中症案件

内科開業医のお勉強日記: 労働者熱中症対策の要である順化期間を無視する日本・・・(ブコメ) 曾孫(ひまご)請け現場労働の世界なんて医学より根性論とかで済ます傾向強いんだから、この「熱への順化期間」っての、強制できないにしても、大キャンペーン張って…

大本営発表

消費税率引き上げで景気動向指数が悪化 NHKニュース(ブコメ) 最近のNHKらしく、消費税の影響の深刻さがさっぱり伝わってこない、のほほんと感じる報道。玉砕(全滅)を続ける日本軍が勝った勝ったと報じ続けた大本営発表のよう。 ネタ元は内閣府だけど、財務省…

財源論は趣味じゃないが

「子育て支援」を「相続税」で拡充せよ――新成長戦略の限界とその克服 / 柴田悠 / 社会学 | SYNODOS -シノドス-(ブコメ) 財源論に深入りするのは趣味ではないが、保育士不足の原因等の考え方には賛成。その上で、財源としての相続税は、生きている誰かが自力…

安倍首相のスピーチコピペ疑惑

【悲報】安倍首相、広島の平和祈念式典スピーチが去年と同じだった!?【哀悼の誠を捧げます】 - NAVER まとめ(ブコメ) まあ冒頭っつか前振りは似るよね〜、とかのほほんと読んでいたので、俺のブコメもそれなりのものだったが、次の記事見てドン退いた。 安倍…

男が出産?

時事ドットコム:子供9人を「代理出産」か=日本人男性がタイで(ブコメ) 女性に代わって男が出産を引き受けた、しかも9人も、と読んであわてて見てみたら代理出産してもらったと主張している話だった件。にしても9人。

迷惑メール減る

月初めくらいから迷惑メールが半減したので、NIFのIDを殺した効果は大きかったと考えられる。 残る半分の大半はYahoo!のBB側。いっそ光にでも乗り換えてYahoo!を止めてしまえば迷惑メールがほとんど来なくなるのかも。(Yahoo!の公式お知らせメールの着信アド…

俺のタイムライン作り

2014-08-05 吉田証言はデマ=慰安婦はデマ、になりません(ブコメ) 吉田証言はデマ=慰安婦はデマ、が成り立たないのは自明として、俺のTL。 偏るのは仕方ないが、一色に染まらないように気をつけたつもりなので、そこそこ効果はあったと考えていいように思え…

社会][労働]奴隷は欲しいが人ならイラネ

Twitter / uedaeb26: 奥さんが妊娠を理由に解雇されそうになった時,法律の「産前産後1年以内の解雇は無効」規定を持ち出せと言ったら,職場からは「法律はそうかもしれないけどうちはそうじ(ブコメ) 本気で少子化をなんとかしようと思うのなら、こういう企…

最善の投票行動とは

政治学に関しては素人なのだが…。 渡邊芳之先生ynabe39の「政治の問題について自分の考えに合った候補者に投票し,自分の考えに合わない候補者には投票しないようにしようというと「民主主義の基本がわかっていない」と(ブコメ) 自分が最大の派閥ないし政党…

それは「不必要」とは違う

知的・発達・精神当事者の移動支援: 我が身の日常で支援を模索する(ブコメ)発達の当事者は、「敢えて混乱する場所に行かないので必要としない」とかこれは、障害による制約を所与のものとして扱っている点でおかしな考え方であるように思う。 自閉系障害の場…

デフレ脱却の希望は捨てない、しかし…。

経済を良くするって、どうすれば アベノミクス・消費が死んだ もう立てない(ブコメ) デフレが永遠に続くことなどないことは、日銀総裁の入れ替えによるレジーム転換でインフレ率がプラスになったことで明らかである。 が、今回の消費増税は、逆レジーム転換…

NIF退会完了(7/31)

移行できなかったメルマガ等もあるはずだが、見切り発車。 そうしないとホームページ・ビルダー代が出てこないので。 この決断を助けていただいたなべ先生に感謝。m(_◎_)m

標準コース

hamachanブログ すき家の独裁者が目指した世界革命 いあ、俺に言わせれば全共闘崩れが反革命・アンチ労働者サイドに立つのはもう標準コースだから。蟹工船の船主(違)が元全共闘なんてのは問題とするに当たらない。 昨日のエントリの傍証 すき家崩壊の理由は…

その文化はどこまで特有?

hamachanブログ 「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会調査報告書(ブコメ)経由「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会調査報告書(PDF) ※「しんぶん赤旗」に記事があるがネット上にはない。 関連ホッテントリ(読んでません) すき家ゼンショー…