このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世にタダメシはないことについて

発達障害診療メモ:五十の手習いぶくま(はてなブックマーク)で突っ込もうかと思ったのだけれど、字数が足りないっぽかったのでエントリ起こして久々に"本日のURLメモ"をする。3の問題に関して象徴的なのが、文科省がこの4月から始めた、特別支援教育、特別…

焼け死日記、または蒸し焼かれ日記(080727)

頭から見た立体角を大きくして少しでも効果が上がるように、傘をポールから吊る仕様に変更。うっかり立ち上がると柄に体をぶつける。けっこうきつくゆわえてあるので、そのうちポールごと落ちるかもしれない。 素麺による手抜き昼食の後、ちょっと前にタイマ…

古兵逝く

今朝、メインマシンがいきなり起動しなくなった。途中までは進むのだが、Windows2000ロゴを表示し、画面下に棒グラフを表示した状態で止まってしまう。 すわ、またどこか壊れたか、と悪戦苦闘して原因を探ってみたところ、内蔵HDDのうち一台が寿命を迎えてい…

焼け天井(その2)

天井が焼ける話は既に書いたが、書かなかった問題点も多々存在する。 天井というものは、居室にだけ付いているものではない。たとえば押し入れにも天井が付いている。もし押し入れに天井がなかったら、雨が降った時に中の布団が濡れて台無しになってしまうで…

ひと皮むけるBUNTEN

平和行進の時に焼けた襟元の皮が剥ける。 翌日から翌々日にかけて激痛が走り、首の下が日焼けというか火ぶくれ状になっているのに気づいた。今朝になってかゆみを感じたので鏡を見ると皮がむけかかっていて、引っ張ったりこすったりするとぽろぽろと落ちる。…

改造なんちゃって冷風扇(その1)

今日は70%前後の湿度があるせいか、あまり涼しく感じない。 台所の湿球温28度、机の前の温度計32度であるので、めいっぱい温度が下がっても28度/100%(^_^;)では蒸してやってられないだろう。 エアコンの温度を28度に、とかいう話とは明らかに次元の違う不快…

なんちゃって冷風扇その後

重大な欠陥が明らかになりましたので、追試を検討された方は追記をお読み下さい。m(_@_)m 追記した改造の追試はまだ行っていません。追記通りにやってもうまくいく保証はできませんので注意!(追試後にもう一度別記事を起こす予定ですが、仮に拙宅で成功して…

商業宣伝・ジャンクフード・正義食品

暑さで脳味噌が暴走しているらしく、書くのを止められません。orz 発端は福耳先生のエントリですし、エントリやここのコメントからの引用もあるかもしれませんが、先生に議論を挑むとかそういったつもりは全くありませんm(_@_;)mので、あくまで触発されただ…

窓全開だと外からの輻射熱がつらい、かといってカーテンを閉めると風が通らない。さりとてブラインド買うほどの金はない。orz そういうわけで、昨日の夕方にメイドインチャイナのすだれを買ってきて窓にセット。ブラインドなら風だけを選択的に通すといった…

福耳先生の突っ込みへの疑問

ぶくまでのやりとりの、さらにお返事。これまたぶくまの制限を安直に乗り越えるためにブログを活用してるわけで、こんな風ではジヘーメーソンで2008年7月20日 (日) 07時47分にこれが本当に文章修行になっていればいいのですが。(^_^;)とか書いたにもかかわら…

コミュニケーション

ジヘーメーソン 日本自閉症協会 第20回 全国大会inくまもと(コメント欄) そのぶくま(対象は、ジョージ・リークツ監督 | 2008年7月20日 (日) 22時32分のコメント。) ぶくま(はてなブックマーク)では字数制限のためいまいち意味不明の文章になっていますので…

なんちゃって冷風扇の制作

暑い季節になると、エアコンと同じ原理を使った冷風扇がよく売られているが、水の気化熱を利用し、冷えた空気を当てるタイプの冷風扇もある。エアコンが高嶺の花だった時代に(いあ、私には今でも十分高値の花なんですが。orz)代用品として流行ったのだが、言…

求めるものと与えられるもの

NC-15 2008-07-19 ■[Text]ホッテントリで一喜一憂してもな・・・ GoTheDistance 2008-07-18 ■ホッテントリに入ったブロガーの心理ってこんな感じだよ このへんを見てつらつら考えたこと。 私の記事はホッテントリ(ホットエントリー)に入ったことはないが、ぽち…

何度も抽籤に落ちてからやっと入った町営住宅。しかし、低層階は高齢者優先とか空き家のうち二軒は5階だったとか色々あって、入居先は最上階である5階。気のきいた民間マンションには当然のように付いているエレベータとかはもちろん無い。 冬はすきま風との…

昨日のエントリに、ますさんから空調服の笑撃と思い出に関するコメントが付いています。 何を隠そう、買ったときは新品だったのに今や同型品がジャンク屋で一山いくらで売られているという私のデジカメで撮った写真にろくなものがなかったのに、あえて写真付…

あるく

一昨年・昨年に引き続きまたまた平和行進に混じる。 昨年は大雨にたたられて写真だの日記だのどころではなかったが、梅雨明け後の行進となった今年は終盤付近でパラっと降られた程度で助かった。 私の装いは例によって空調服。(詳細は一昨年の日記参照。) 各…

学校が診断書すら認めたがらないわけ

以下の2例は、診断書を提示して配慮を求めても無視されるという話。【見つけた! みんなが輝く教育】診断書があっても信じてもらえない (1/2ページ)(魚拓) ブックマークコメント:[教育][福祉]「担任は「特別扱いはわがまま」」断言しておくが、これが日本の…

補足

kmoriのネタままプログラミング日記 2008-07-13 ■[環境] 電力会社がどんな苦労をしているのかぐらい知っとこう信じられないかもしれないが、電力会社は負荷を見ていて、常にちょうど必要なだけの電力を作って送っているのです。この原理は結構単純です。手回…

ネタにマジ検索される?

"太陽熱温水"でググると約9万件ヒットする。 しかし、その栄えある73番目(7/5現在)に「なんちゃって太陽熱温水器」がヒットするってのはどーなのよ。(^_^;) …あれって、ネタだぜ。(^_^;) そりゃ半分実用のつもりではある(そうでなければホース接続の手間を掛…