このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受給不能

軒並み中年男性お断わりな不動産屋ないし家主達の意向に恐れをなしたので、生活保護関係の相談に福祉事務所に出かける。 こちらの要望は、何とか町営住宅の空き家を都合してもらえないかというもの。 ぶ:裁判所の命令により11月末日までに家を出なくてはなら…

8/31追記

労働、社会問題 「発達障害」は別のもの 法体系に関してはおっしゃる通り。でも予算獲得ないし予算の割り当てに関しては世論のウケがいいかどうかにかなりの程度左右される。自立支援法(?)における障害程度区分における行動障害と車椅子の落差を見よ。

発達障害とニート

日本自閉症協会 掲示板 発達障害の人をニートというのは..スレ中のRe^2: ニートって言葉は本質を多いかぶしている発言。障害者職業センターでも、知的障害を伴っていない自閉症者に、「知的障害のある者でも、真面目に作業に取り組めているのに、あなたはど…

死んでも治らない奴ら

finalventの日記 2006-08-28■毎日社説 CPI新基準 良い物価下落は評価しよう 10:00 経由 MSN Japan MSN毎日インタラクティブ 社説:CPI新基準 良い物価下落は評価しよう(同記事の別URL) 個別の商品の価格が下がるのは歓迎される場合もあるだろうが、一…

一票

内藤朝雄2006-08-26【ない党、党首声明】加藤紘一宅放火事件に口をつぐんだ議員を落選させよう。 共産党ですら(という言い方は彼らに失礼だが)そのトップページに、「卑劣な行為 許されない」とするコメントへのリンクを置いているのに、自民党には見解らし…

続々「もうダメポ」

ミッドナイト・ホームレス・ブルー ニート支援策、見直しへ ここで引かれている記事の見出しは「ニートに「発達障害」例、就労支援策見直しへ」と、ずいぶんまともなものになっている。 kenjiro45氏のニートということばだけですべてをひとくくりに支援しよ…

流行りものにかこつけた見出しの設定や予算獲得の是非について(続特

EU労働法政策雑記帳2006年8月25日 (金) 発達障害者の就労支援施策この記事をよく読むと、(世間で広く「ニート」と言われている人も含む)発達障害者に対して、適切な就労支援をするという話のようでもあります。それは承知しております。ですから昨日のエン…

特集もうダメポ

こら!たまには研究しろ!! 2006-08-24■[memo]もうダメポ ニートを障害者扱いする読売記事。 記事本文は、ニートの中に発達障害者もいるのでニーズに合わせて支援を分けよう、的な流れなんだが、「ニートに「発達障害」の疑い」なんて見出しは明らかに事実…

再挑戦

「転落日記」を紹介いただいた天漢日乗 2006-08-15 「ワーキングプアにすらなれない」 中年無職の閉塞状況には BUNTENさんにも「資格・技術」はあるそうだ。それが活かせる職場は、ハローワークでは紹介されない とあるが、実は私の手持ち資格をフルに生かせ…

墓参報告

春に数え101で亡くなった祖母の初盆と父親の墓参りのため実家に帰る。(離婚決定前に切符を押さえていたので帰省費用の問題はとりあえず発生せず。) 父の遺族年金で一人暮らしをしている母親宅は当初祖母・父・母の三人暮らしだったため広さには多少の余裕が…

ワーキングプアにすらなれない

テレビがないので番組は見ていないが、色々と伝わってくる。 研究メモ 2006-08-10■[社会]ワーキングプア・メモ経由で見つけた 紙屋研究所 格差とは貧困の問題である NHK「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」 その中の 資格や技術を得てこなか…

住居探索

調停の決定に従った財産の移動開始。ここ数年まともな稼ぎのなかった状況での私の預貯金なんてぇものは、元々元妻の財産の容れ物(通帳ごとに用途を分けていたため名義は便宜的なもの)だったに過ぎない。たとえば彼女のボーナスとかを収容した通帳もあったは…

それは地雷ではないのか?

他のサイトで結構評判のよい(例1,2(8月一杯,9月以降。ともに8日付を参照。),3,4,5)麻生太郎オフィシャルサイト内「靖国に弥栄(いやさか)あれ」について、へそ曲がりで左色の強い私的に見て疑問なポイントをひとつ。m(_@_)m 靖国神社付設の「遊就館」は、そ…

我慢大会

職安で面接を二件ゲット。色々ありつつも同じ日の午前と午後に日程を割り振ることに成功。午前の部は鉄工所のパート(時給750円/月推定115000円)最寄り駅から徒歩7分の触れ込みだったが、慣れない格好と靴には荷が重く行程は10分を超え、炎天下に大汗をかきな…