このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

パソコン出戻る

2015-10-28に婿にやったパソコンが壊れたという相談を受ける。起動すべきシステムがないとかなんとかいう意味のエラーを吐いて止まるが、BIOSはHDDを認識しているっぽい。

出先では打てる手が限られているので、一端自宅に持ち帰って処置する。

メインマシンの横腹を開けてノート機のHDDを空きポートにねじ込んだら、多少のもたつきはあったが目論見通り修復作業にまで持って行けた。

修復後に再起動してプロダクトキーの救出を図るも、そのパートは壊れているらしくツールがエラーを吐く。どさくさで手元に来たパソコンなので、関連資料は拙宅では見つからずおそらく元の持ち主の所。5年も経っていたらおそらくもう捨ててあることだろう。

死んでいるのがHDDなので、プロダクトキーなしではおそらく手も足も出まい。きちんとセットアップすればまだ動くだろうから捨てるのは惜しいが、再生しようと思ったらHDD代に加えてWindowsのライセンス代が最低限必要になる。酷使されて年代物と化したパソコンだけにそれで復活する保証はないのだから、再生か廃棄か、頭の痛い問題になる。