このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

乾電池型充電池充電大会

雨続きの日々に区切りが付いた。

うちで使っているのは12V入力の12本用急速充電器なので、太陽電池系の電力で乾電池型ニッケル水素充電池を充電することもできる(というかそのためにアダプタ出力が12Vの充電器を選んだ)が、朝になったら鉛蓄電池がスッカラカンという状況に嫌気がさして、雨が続いている間はACアダプタを使うか、充電済の電池がある場合は放電済の電池をそれと分かるように充電しないまま保管するなどしていた。

この先数日は雨がない予報である。しかし、下手にニッケル水素電池の充電を始めると日が落ちても終わらないのが数本残って朝になったらスッカラカンが再現される恐れがある。

そこで俺は強行策を発動した。夕方時点で充電が終わっていない電池は抜いておき、翌日に充電を再開するのである。この方法はニッケル水素電池の寿命に影響する可能性もあるが、鉛蓄電池を買い換えるまで数ヶ月の辛抱である。

この、昼間だけ充電作戦を、充電完了した電池を未充電のものと挿し変えながら二日続けて、累計何本充電したかは数えていないが、残りは単四形一本という所まで追い込んだ。(ちなみに冬場普段使いしているのはデジカメ用以外は全部ダイソーの電池。)

これで、またしばらく雨が続いても戦える…はずである。