このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

電池切れ

太陽電池系のメインで使っている鉛蓄電池が持たなくなっている。

以前は快晴満タンから数日雨が降ってもカラにはならなかったのに、今はその時より負荷を減らしているにもかかわらず、一日中雨が降ったら快晴の翌日でもアウトになる。やばいなー、とか思っていたが、今使っている分の安価で手軽な廃棄方法が思いつかなかったこともあり買い換え費用が貯まるまでの我慢だということで騙し騙し使ってきた。

が、この一週間傘マークだらけの天気予報は何だ? 今は梅雨かよ?

買い換えるにしても、そこらに売っているガソリン車用と太陽電池遊び用では要求される特性が微妙に異なるので、通販での調達になる。金があったとしても絶望的に間に合わない。

ちなみに今のバッテリーの購入先は送りつければ有料で引き取ってくれるみたいだったが、どう梱包すべきかよくわからなかったというのも交換を先延ばししていた理由である。

おまけに、バッテリー切れ時用に用意していた12VのACアダプタの出力をシガープラグに変換する装置のACアダプタが憤死していることが、さっき使おうとして発覚した。このアダプター、いにしえのノートパソコン、DynaBook286だか386だかのACアダプタのプラグを交換したものだから、さすがに古すぎたのだろう。何度か修理・再生して使ってきたのだが、とても面倒だった蓋の開け方をすっかり忘れていて中が調べられない。

いずれにしても、ここ一週間でバッテリーがかんっぺきにオシャカになるのは避けられそうにない。