このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

バス広告の謎

こないだからずっと気になっているバスの車内広告がある。

「お降りの際は停留所に着いて扉が開いてから移動しましょう。」と言っているのだから、バス停が近づいて減速中の情景をイラストに起こしていると思うじゃないですか。それなのに、これ。

このイラストだとどう見ても加速中の様子にしか見えないのがおわかりだろうか。

(1)前につんのめるのではなく尻もちをついている。

(2)つり革が揃って後方に引っ張られている。

停留所に着く前の減速中の情景だったら人は前のめりに転び、つり革は前に傾くのでないとおかしい。加速中に立ち上がっているとすると、降りるひとつ前の停留所を発車した所で席を立ったことになる。ずいぶんせっかちな人だ。

…というような、どうでもいい小ネタから始まる、俺の2020年。