このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

モバイルバッテリー復活作戦

最近は安価なモバイルバッテリーがあちこちから出ているので思わず買いそうになるが、Willcom D4を使っていた時、D4にも使えるという触れ込みのモバイルバッテリーを買ったのを思い出す。

D4はとっくにお役御免だが、新しいモバイルバッテリーを買う前に、ろくに使わずにお蔵入りしているD4用の汎用モバイルバッテリー(矛盾)が生き返らないか試す価値はあるはずだ。

そのバッテリー、XP8000E用のチップ(プラグ)セットの保管場所はすぐ見つかったが、充電用のACアダプタがどうしても見つからない。充電電圧は19Vとなっているので、以前買ったシガープラグの12Vから高い方は15Vまで昇圧するアダプタでもちょっと出力電圧が足りない。押し入れの中を引っかき回したら某社(持っていない)ディスプレイ用と表示してある19Vのアダプタが出てきた。XP8000E用のアダプタは、こないだ押し入れの在庫をごっそり捨てた際に、このアダプタと電圧がカブるので容量が小さかったはずの充電用のアダプタはいらないと判断して捨てたのに違いない。しまった、とか今さら思ってみても後の祭りである。

おまけに残したアダプタとバッテリーの充電ジャックが決定的に合わない。昔、似たような用途向けに変換アダプタを自作してあったのでそれを使おうとするがそれも微妙に合わない。かくなる上は合うアダプタを自作するしかないと覚悟してノギスで測った寸法をメモってカホパーツに行く。と、一発で合いそうな変換アダプタが売っている。バラで買って自作するより割高だが、圧倒的にカッコイイ。しかし片側でもハズレだったら1から出直しである。対してバラならはめ合わせを見てから作るなりはまらない方を買い換えるなりすればいいから総合的に有利と踏んでそれらしいサイズのをひと組買って帰る。

帰宅して挿してみるとどっちも当たりっぽい。作って試したところ充電ランプは点く。カラになったのを年単位で放置していたものなので生き返るかどうかは謎だが、とりあえず充電試行中である。