このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Amazon狂騒曲

スキャナが欲しくなって注文したのが16日。だが昨日19日の夜になって「メーカーにて長期欠品中」と品切れ連絡が来た。

ネットショップを色々検索するが在庫を抱えている所はAmazonしかない。昨年発売された品なのだが、売れなかったか新型を出すかするためにメーカー廃番になっているのだろう。

こうなったら二度目であるが節を曲げてアマゾンから買うしかないと腹をくくって(念のため注記:最初に発注した店よりアマゾンの方が千円以上安いことは最初のリサーチでわかっていた。俺はそれを承知で別の店に発注をかけたのだ。)今朝になってから発注をかけて受付メールが返ってきたのが06:20。その後発注手続に入って支払方法を選択、買い物から帰って確認したところ「お支払い番号のお知らせ」メールが10:21着。最寄り郵便局で払い込んだ入金確認が11:10。普通のネット通販だったら多くて午前午後各一回くらいのペースで確認しているくらいの動きなのに。俺の当初見積もりでは入金処理に今日一杯かかって早くて今夕発送、東京発ならそこから二晩かかるから休日のない配送業者が使われても早くても日曜着と見込んでいたが、これは異様に早い。

そして13:03には発送したというメールが来る。え、何それ。

しかも追跡番号で調べたら発送元が県内になっていて二度びっくり。注文時点でアマゾンが抱えていた在庫はのこり三台だったはずなので、全国主要都市に配送センターを置いていたとしても運良く近くのセンターに在庫があることは希なはずなのに、だ。(到着したら発送元の名称とか要確認)当然のごとく表示される到着予定、明日

これははっきりいってやりすぎ(過剰サービス)だ。それも、受発注担当はちゃんと飯食ってんのかレベルの。アマゾンジャパンは配送しかしていないからみたいな口実で法人税を払っていないとかいう話もあるが、他社との差額や時間差(コストの差)はそれだけでは説明できなそうに思える。やはりアマゾンは法外な搾取をやっている、というのが俺の実感だし、だからこそアマゾンから買いたくはなかったのだが…。