このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

USBハブ不良確定

13日の続き。

昨日、問題の切り分けのためにハブを買おうとベスト電器黒崎店に寄ったが4ポートのが品切れ。さすがにGPDに7ポートでポートごとに電源を切れるスイッチまで付いたごついのはいらない。腰痛がなければパルテックまで足を伸ばしたかもしれないが、時間的に無理と判断して諦め。

そこで、今日の午前中の買い物のついでに足(というかペダル?)を伸ばしてパソコン工房に。検証用なので一番安い3ポートの品を購入。

帰宅後テストすると、ちゃんと動作したので問題は以前買ったハブにあったとということで確定。

気になるのは、不良確定となった先代4ポート品+イーサネットアダプタの挙動。

鯖機からGPDにデータを転送する時には問題が起きないのに、GPDから鯖機への転送を試みるとネットの接続が切れたり転送が途中で止まったまま動かなくなったりする。この、片方向だけ不具合になる現象はいかなるメカニズムで起きるのだろうか?

ハブが変わったら無問題になったとはいえ、ハブだけの問題と断定するのもハズレかもしれないと感じたので「先代4ポート品+イーサネットアダプタ」と書いている。ちなみにアダプタも二台のハブも「USB3.0対応」をうたった品で、中のチップ(IC)は違うかも知れないものの、仕様は同じはず。うーん謎だ。