このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

演説会に出かける

黒崎の日本共産党街頭演説会に出かける。弁士は福岡県選挙区のかわの祥子氏と比例区の仁比そうへい氏。

開始時間ギリギリの到着だったので撮影場所が取れない。普段ならそれでもなんとかしてしまうのだが、あいにくの雨でカメラを両手で高く掲げて前の人の頭越しに撮る方法が使えない。(実行したら雨でカメラがオシャカになること請け合い。と思って、片手・傘持ちでやってみたら狙いが定まらず前の人の傘の写真を撮るはめになった。)

あれこれやっても、せいぜいこんなもん。

こんな構図にしかならないと、トリミングもできない。かといってお蔵入りにするのもしゃくなので、たまには失敗写真を上げておくのもいいだろうと居直って出しておくことにする。

ところで、共産党のスローガンの一つが「減らない年金」なのだが、減る年金がデフォルトで、声を大にして減らない年金の実現を訴えなければならない世の中ってどーなのよとの思いがぬぐえない。

百年安心、と政府は言うが、制度は保っても生活が持たないのでは意味ナッシングだ。