このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

LEDブーミング

玄関など幾つかの照明は笠を取っ払ってスイッチ付き二股ソケットを取り付け、電球型蛍光灯と白熱灯を切り替えて使うようにしている。

蛍光灯は白熱灯より消費電力が少ないが点滅するたびに電極が傷んで寿命が縮むという欠点がある。そこで、短時間で消せる用途の時は白熱灯を使い、比較的長く点けておく必要がある時は電球型蛍光灯に切り替えて使うわけである。

その後、ダイソーで安物LEDを買った時にふと思いついたんだが、この二灯流、LED電球に変えてやったら一本化できるし外してあるセード(シェード、笠)も元通りに取り付けられるのではないだろうか。

思い立ったが吉日で、追加のLEDランプを買い込んで設置。おおむね目論見通りに事がはこんだ。

まだ寿命が残っている電球や電球型蛍光灯はとりあえず予備としてお蔵入り。他の電球が格好良くなったのに味をしめて机の上の突っ張り棒にぶら下げているLED電球に笠を誂えてやろうと価格コムを見たらすごい数。ならば自作でもとググったらこれまたすごい数。数に圧倒されたので笠の件はしばらく忘れることに決めよう。