このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

メインマシンがマウスをロスト

スリープ(休止だったかも)からの復帰時にパソコン切替機でうっかり鯖マシンを選んでいるのに気付いてあわててメインマシンを選び直したのだが、起動後マウスが効かない。鯖マシンに戻すと動くがメインマシンに戻すとダメ。



メインマシンに切り替えた時は光学センサの赤色発光ダイオードが点かないので、他のマウスをUSBポートに挿すがランプが点いたと思ったらすぐ消えて認識しない。いつもはこの別マウス殺法で当座を切り抜けられるのだが今回は駄目で、ポートやマウスを変えても同じである。



こういうときは再起動してみればあっさり直ることもあるのだが、山のようにアプリを立ち上げてあり、作業状態やデータをセーブしておきたいものもあったので再起動せずにキーボード操作のみで悪あがきを試みる。とりあえず歯車マークの「設定」経由でなんとかコントロールパネルにたどりつくが普段最小面積で使っているのでうまくデバイスマネージャーにたどり着けない。そこで鯖マシンの方でショートカットだのなんだのを検索して最大化して操作すると、USBのルートハブのドライバに異常が見つかったので動作を停止した(だったと思う)と表示された。どうりでどこにマウスを挿しても認識されないわけだ。

バイスの検索で再認識を試みるが成功しないのでしかたなくシャットダウンして起動し直し。再起動後はぶじに認識されたが、この方法は目一杯のアプリ立ち上げのため数十分かかるのが難点である。起動ドライブはやはりSSDに変えておくべきかとも思うが、今自転車が寿命に来ていて買い換え用の金を用意しなくてはならないのでSSD化は無理なのだった。



このトラブルでTMIDI PlayerがTimidity++ Driverをロストして再起動の回数が一回増えたのはお約束である。