このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

中古メモリを買う

じゃんぱら博多駅前店でDDR3の中古メモリ8GBを二枚調達。(一枚4980円)

帰ってから、増設したHDDマウントの真下になったスロットに、HDDを手前に引っ張りながらやっとの思いで入れ込んだが見事にエラー音(3長点の繰り返し)を吐いて起動しない。また苦労して外すと起動するのでメモリが原因なのは疑いのないところだが、相性交換の説明をする店員さんに「自己責任だから」とか大見得を切った手前店に交換を迫るようなことはしたくない。(交通費も馬鹿にならないし)



BIOSで手動設定できないかと一瞬思ったが、電源スイッチを入れた瞬間エラー音が出てBIOS画面が出ないのだからその手は使えない。



マザーボード(Z87 EXTREME6)の説明書と首っ引きで、新しいメモリを外した状態で手動設定を試みられないものかとやってみたがレイテンシとかの値を手動で入れる方法がわからない。



そのうち、BIOSの説明書に「メモリトレーニングをスキップし」うんぬんという設定があり、それはBIOS画面上でON/OFFの設定ができることがわかった。



駄目元でONだったこれをOFFにしてメモリを挿したら、あっさり起動した。OS上でもちゃんと32GB認識している。

しかしトレーニングってどういうこと?と思ってググったがやっぱり意味不明のまま。まあ、動いたからいいことにしとくけど、これ、俺みたいに悪あがきしないであっさり交換に出す人もいるんだろうなぁ。