このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

LED管球を買う

LED電球関係はまだ買い時ではないと思っているし蛍光管関係の在庫も豊富なので太陽電池と繋がっている蓄電池系統を除けば導入を思いとどまっていたのだが、昨日寄ったベスト電器気の迷いが生じ、15W直管蛍光灯型LED電球YDFL15NCFを税込み1598円で購入。



以前、ダミーのグロー球を挿して使えとかなんとか書いてあるのを読んで、管球内の結線はどうなっているのかとか思ったし、カタログデータは安定器の損失を除外して書かれていると読んで、安定器をどう処理すれば損失をなくしてかつ点灯できるのかとか思い、帰宅後にググったりして色々調べるが結局わからず好奇心が満たされなかったという事情は、もちろんある。



しかし取説にもググって得られる以上の情報はなし。



で、とりあえず付けてみようと棚下灯のカバーを取り外して交換…してわかったのは、下向きではなく横向きに光る(下にも一応光は来る)という事実だった。

ソケットが90度回転できるなら立派な棚下灯になるのだが、できない相談のようだった。

拙宅には直管15Wを使用する照明器具は二台あるが、どっちも棚下灯なのでこれで終了。orz

ちなみにダミーのグローは挿さないと点灯しないので、中が短絡されていると思われる(テスターで測っても低抵抗)。