メインマシン問題点メモ(2)

表示乱調の解決のためにディスプレイポートを抜いてHDMIだけでメインディスプレイに繋いだのが11日。んでもってテレビを見ようとすると著作権保護がどうのこうの(だと思う)と言われて視聴できない。番組表を見ていたら視聴欲に勝てない番組が目に付いたのでふと思いついてDisplayport接続に戻してみると問題なく見れる。ということはHDMIケーブルかHDMIポートの問題?

いつもならそっこー別のケーブルを買ってテストするところだが、今重症の金欠なので諦める。でもどうすればいいのかわからない。

なお、この接続によって表示乱調が復活したのは言うまでもない。

予備確保を兼ねて起動ドライブをSSDにしたわけだが、常駐ものが山のようにあるので起動が爆速になったとまでは感じられなかったが、以前より目に見えて早くなったのは間違いない。

あと、少し前の起動ドライブが、ハードディスクではあるがそのまま保管してあるので、何かあったらそこまでは戻せるというのは大きな安心感である。

休止やスリープから目覚める問題が解決したかどうかはわからないが、LANアダプタのWindows側の設定が目覚め可になっていたのを殺した。

考えてみたら旧マザーとは違うアダプタなのでWindowsのデフォルトの設定にされているのは当たり前なのだが、GPD Pocketを家庭内LANに繋いだ瞬間に目覚めてくれなかったら設定を確認しようとはたぶん思わなかっただろう。

おまけ

LINEアプリが古いから更新うんちゃら、というお知らせがあった気がする。

そんなこと言ったってパソコンでログインしたらいやと言うほどタブレットの方に警告ないし注意を出すじゃないか。俺はそれがイヤでPC版のLINEを封印したんだが…。

でもとりあえず更新。タブレットの方を覗いてみたが警告は見られなかった。できるんなら最初からそうしろよ。