あめときどきくもり

続「Windows 10 October 2018 Update」

3日の続き。

一回目のダウンロードの時は3時間程度で終わった記憶があるが、再挑戦時はなぜか一晩かかった。

その後DVDを焼こうとして容量がちょっとはみ出ているのが発覚。念のためBDに焼いてみたがその場合ドライブを付けてあるメインマシンはアップデートできてもDVDまでしか使えないGPD Pocketや鯖マシンには適用できない。(メインマシンに組み付けてあるドライブを一端外付けケースに入れれば使えるだろうがそんな面倒なことをする気はない。)

で、解凍してUSBメモリにコピー…できない。色々調べたらUSBドライブのフォーマットがFAT16になっているのにキレてNTFSにフォーマットし直し。コピー成功。

メインマシンは解凍して作ったフォルダからアップデートをかけて数時間後にインストール完了。途中で何かメッセージが出ている可能性もあるが華麗にスルー。TMIDI
Player上のTimidity++が見えなくなった恒例のトラブル以外はちょっと目には正常に動いているように見えた.、が、その後EDGEなど幾つかのアプリでインターネットをロストしているのが発覚。一度電源切って再起動をかけているのでたぶん簡単には直らないだろう。

GPD PocketはUSBメモリからインストール。何かメッセージは出たが並行して他の作業をやっていたので読み損なう。こっちのマシンはネット閲覧にしか使っていないからアプリ同士の食い合わせの問題はまあ起きるまい。

TVチューナーカード番組表問題

2日の続き。

その後、5ちゃんねる情報を参考にソフトをXitに入れ替えてみる。

視聴はできるし録画データも引き継いでくれているのだがなぜか番組表が取得できない。あがいても無理っぽかったので思いあまって初期化をやってみたら取得するようになったが、思いっきり見づらい。

こちらは、Windowsのバージョンアップ後も正常に動いているっぽい。