このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

TVチューナーカード2

16日の続き。



専用の録画機を買うだけの資金はないが、カードならなんとかなるだろうということで価格コムにて検索。

検索にかかったのは三機種。他は価格=取扱がない。

SKNET MonsterTV PCIE3 SK-MTVPCIE3,ピクセラ PIX-DT460.ピクセラ PIX-DA022-PP0

上記は安い順、かつ新しい順。



常識的に考えれば最も発売が新しく3チューナーでもあるMonsterTV PCIE3 SK-MTVPCIE3を選ぶべきと思われるが、メーカーページに定格消費電力が書いていない一方、ファン付きなのが気になった。



負荷がかからなければ消費電力は少ないのかもしれないがビビる。(^_^;)



三番手のPIX-DA022-PP0はアナログチューナー付きだけあってメーカー出荷は終了。それで二万円台というのは論外。



そういうわけで二番手のPIX-DT460を16日に速攻で注文。それが今日届いて動作確認終了。



痛い出費ではあるが、BDレコーダの類だと数万円からなので、4K放送の行く末が決まるまでの日和見・一時しのぎとしてはいい線行っているということにしておく。

余分機能

俺的には地デジ一波だけあればよかったのだが、地デジ一波単独というチューナーは既に絶滅済。

新しいチューナーカードはBSにも対応しているが、部屋のテレビコンセントには地デジしか来ていないし空中線(空中椀?)も持っていないので宝の持ち腐れ状態。



お椀BSアンテナは一万円未満からあるようだし設置を経験してみたい気もするが、カード買い換えでひと月の勤労控除枠を使い切ったのでしばらく購入は考えないことにする。