このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

WindowsUpdate失敗と回復

例によって起動直後に更新確認をやっているとやたらたくさん出てくる。そういえば今日はWindowsUpdateの日だった。なぜか全速でダウンロードを進めてはくれないので例によって他の巡回をしながら準備完了を待つ。

再起動を促すメッセージが出るがかちゅーしゃが巡回を終えていなかったので終わるのを待ってから全ウインドウを手動で閉じ、再起動ボタンを押す。

Displayportはデフォルトの出力デバイスではないらしく、BIOS画面等はスルーされ、最終段階にならないと画面がONにならないのでじっと待つがいつまで経っても入力待ち画面が出てこない。よく見るとマウスカーソルだけ出ている。とりあえずHDDアクセスは止まっている。

今までのWindowsUpdateでもたまにこうなっていたが、電源を落として起動をやり直すと直ることがほとんどだったので電源長押しで落として起動をやり直すが何度やっても復旧しない。鯖マシンでにちゃんねるのWindows10Updateスレなどを眺めてみるが異常報告は上がっていないのでこの現象はよほどマイナーか俺の所だけで起きているかのどちらかであろう。



さて困った。Windows10の場合、起動中に何か押すとセーフモードになるといった技はないので、最悪、Windows8.1のCDからの再インストールである。システムのダウンロードだけで数日、全体だと何週間かかるかわかったものではない。何とか逃げ道はないものかと、何事もなくUpdateに成功したWindows7の鯖マシンを使って必死で色々ググっているうちに「windows10 セーフモード」でググれたページの何番目かに「正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法」というページを見つけた。

そこには、「黒い画面で Windowsロゴ(田)の下に点がクルクル回っている間に、電源ボタン長押しで強制終了という操作を2回繰り返す」という趣旨の記述があった。ところが、その画面はBIOS画面同様メインマシンのメインディスプレイ(DisplayPort)には出てこないのだ。で、一体どのポートに出ているかをサブディスプレイのD-subとHDMIで確認。D-Subと確認し、強制電源断二回、次の起動でF8連打…じゃなかった。一瞬表示された選択画面は俺のヘマのせいで華麗にするーされたので、また強制電源断二回からやり直しである。

ようやくセーフモードを選んだのだが、セーフモードには入らず、更新を取り消している旨の表示が出る。この際直るなら何でもいい文句は言わない。

再起動はつつがなく終わった。

確認すると、「Microsoft Office 2007 suites (KB3213641) のセキュリティ更新プログラム」とかは正常に当たっている(いあOffice 2007はアンインストールして2016を突っ込んだはずなんだが)が、「2017-09 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4038788)」と「2017-09
x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player
対応) (KB4038806)」の二本が失敗と表示される。一度に当てようとすると失敗する場合でも別々に当てるとうまくいくこともあるので「更新プログラムのチェック」をかけると案の定検索されるので…7とかと違って一本ずつの選択はできないのかよ。orz下手したらまた失敗ループかとびくびくしながら再起動をかけたが、正常に起動できて、確認したらちゃんと当たっていたようでホッとした。