このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

キーボードを交換する

マウス購入で、箱入り未使用新品のPS/2マウスの在庫があるのを思い出す。品番でググるが古すぎるのか出てこない。光学式ではなくボールマウスである。

マウスを探している時に、これも箱入りの未使用キーボードがあるのに気付いた。昔、自分用か子供用のパソコンのキット一式を購入したときに、キーボードとマウスを手持ちの品で間に合わせて、いつか使おうと保管してあったものである。



Chicony KB-9810という品番のPS/2キーボードだが、現行品はUSBのみになっている。



今使っているキーボードは貰い物の、かなりへたったもので、キートップの文字の消えかかりはまあいいとしても、左Shiftキーが時々戻らなくなるなど深刻目のトラブルを抱えていたので代替品を探していた。



パソコン切替機の都合でキーボードはPS/2でなければならないのだが、現在ほぼ絶滅中でほとんど売っていない。

幾つかキーボードの在庫はあるのだが、PS/2のものには貰い物に付いている電源関連のキーがない。いやそんなキーなど使わないのだがキーの数が減るのは何か癪なのであちこちのパソコン店に寄るたびに目を通していた。



そんな、PS/2で電源ボタン付きのキーが押し入れ(じゃなくて棚)の奥から出現したのである。これで換えずにおれようかというものだが、パソコンの使用中に作業はできないので忘れないように昨日の終了後に机に置いていたのを今朝換えたのである。



電源キーは作動するが、復旧はパソコン本体の電源ボタンでないとできない。以前のキーボードでもこうだったのでたぶんこれが正常な動作状態であるか、スリープ・休止中にキーボードに給電しない設定になっているかのどちらかだろう。(そのうち調べる。)

BIOSの設定はどのキーを押しても起きるか死んだままかの二択で、死んだままにしてあった。



左Shiftが引っかからないのは快適。