このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

進行性起動不良

umetenさんとこからSOS

時々起動しなくなっていたサブPCがついにおなくなりになったとのこと。



過去記事50日分くらいのタイトルをざっと眺めたけれどスペックとかよくわからないので適当に書かせていただきます。



素人(?)修理が可能で似た症状が出る故障パターンとしては、電源ユニットかマザーボード電解コンデンサの不良があります。そのうち、いわゆる妊娠と呼ばれる、頭の防爆弁のところが膨れる故障であれば見た目で区別が付くので同規格の良品と交換してやることで直ることが多いです。

この故障は、二昔前くらいのマザーボードで頻発しました。



あと、ボタン電池が切れると起動不良になるマザーボードもあるようなので、テスターで電圧を当たっておくとよいでしょう。

ボタン電池は規定の電圧が出ていれば十分で容量はほぼ問題にならないのでテスターによるチェックで十分なことが多いです。電池チェッカーとかで負荷を掛ける必要はありません。



マザー、CPU、メモリ等のどこに問題があるかの切り分けは同等品と差し替えてみるのが基本ですが、場合によってはこんなもの(販売終了)で検証できることもあります。



この間メモリ認識に失敗して起動しなくなった寝床マシンの場合は、メモリの抜き差しで直ったので接触不良だったと思われます。(成功したり失敗したりを数回繰り返してから死んだ。)