このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

燃えないゴミ盗まれる

苦労して燃えないゴミを集積所まで運ぶ。

指定袋に入れてからだと破れたりちぎれたりするので(というか入れてあった分3袋を運ぶときにきっちりトラブったorz)小分けにして何回も運ぶ。

集積所で袋詰めすると、当初予定?を上回る7袋に達した。

収集時刻前に5階から集積所を眺めてチェックすると出したはずの袋が見あたらない。あわてて集積所に降りてチェックすると7袋出したうちの一袋以外はなくなっている。



近所の人の話だと、収集関係者ではない業者がトラックを横付けにしてかっさらっていったらしい。



町のガイドブックによると、「小型家電を回収し貴重な資源の再資源化に取り組んでい」るらしいのだが、俺の出したゴミの多くはコネクタ類が金メッキされていたりする文字通りの金目のものである。それを町が回収する前に持っていくのはドロボーだ。(集積所に出した時点で所有権が町に移る)再利用されて町の歳入と化すべき資源が減れば減収分は税金で穴埋めされることになるし、ドロボー業者によって分別された残りが不法投棄でもされた日には排出源の俺としては目も当てられない。



というわけで役場に言いに行ったのだが、他の人の出すゴミは俺のゴミほど金だの銅だのの含有率が高くないせいか(たぶん違う)、警察にも相談しているが動いては貰えないとのことであった。(町はたまに自前でパトロールはしているらしい。)